冬ごもり。


b0232519_136451.jpg


私事情ではありますが、
しばらく故郷の町で過ごしております。
雪国ではありませんが寒さの厳しい土地で
特に二月に入ってからの、この冬の寒さは例年以上…かも。
雪の降る日も多く、出歩くのが億劫になるこの頃です。


そんなわけで、すっかり冬ごもりモード。
家の中で過ごす時間が長いので、お裁縫など…と思ったのですが
お針箱やらミシンやら、遊び道具のいろいろをRePSに置いて来てしまいました。
ならば素材作りくらいならできるかと
針と糸だけ買ってきて、ちくちく刺繍をはじめました。
これならば、自分の手さえあればできるので〜
彩りのさみしい季節だから、
キレイな色糸たちに触れているだけでもココロ和みます。
ここにある最小限の道具でできる遊びを、ちまちまと楽しんでおります♪


けれど、やっぱりどうしても欲しいものがありました。
ピンクッション…針山です。
いつも何気なく使っていますが、ないと不便なものですね~。
以前から、手首に付けられるタイプのものが欲しかったので
どうせならと作ってみました。



b0232519_1374272.jpg

サイズも色もジャストフィット!
自分にぴったりくるうれしさです。



先日、知り合いのおじちゃんと話していた時
寒いから何にもできんね~なんて言っていたのだけど、
”もう雪が積もりかけて、外が白うなってきたら
しょうがないなぁ、しょがないもんなぁ…
て思いもって、家の中に籠ってな。” と、そんなこと言いながら
なんだかうれしそうなお顔だったのがとても印象的でした。
外仕事、いわゆる百姓仕事ができない冬場を
骨休めの時期と割り切って、ゆっくりと過ごされるのです。
また忙しくなる春からを知っているから
今のうちに休息されているのですね、雪のせいにして…公明正大に(笑)

晴耕雨読という言葉にも似て、
自然や季節の移り変わりに暮らしのリズムをあわせて
寄り添うように無理なく過ごせば、冬もまた楽し♪
寒い毎日ですが、こんな季節ならでは過ごし方を
いいとこどりで楽しむのがgoodですね。
[PR]
by with-reps | 2012-02-20 13:21 | 日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://reps.exblog.jp/tb/17836163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soma at 2012-03-02 11:03 x
こんにちは
ごぶさたしております。 お元気ですか?
今度の日曜日に呉のレンガ通りのGOLDEN BURN'Sで友人のCHIKOさんがライブをします。いつかは、RePsさんで、と思っています。もしこちらにおられて、時間が許せばぜひいってみてくださいね!

 
Commented by with-reps at 2012-03-03 01:47
somaさま。
おひさしぶりです。ハイ〜元気でおります!
ライブいいですね〜聞いただけでわくわくします♪
今回は帰る予定が立たずとても残念ですが、
いつかと言わず近いうちにぜひRePSでもやっていただきたいですね。よろしくお伝えください!
日曜日、素敵なひと時となりますように。