雨の日には。

b0232519_19282610.jpg


RePSと言えば、
陽射しがたっぷり入る 明るい空間のイメージですが
間仕切りの壁までがガラスというこの建物の造りは
照明ではなくお天気、外からの光の明るさによってその印象がずいぶんと変わります。
こんなふうな雨降りや、曇りの日のフロアはしっとりとした雰囲気で
実は、とても落ち着きます。
そしてこんな日のBGMは…


先日、franc'sさんより届いた 春のセレクトから
「Variation of Pianoforte」というアルバム。
春の雨とピアノ  なんでこんなに似合うのでしょうか?
ぴたりとくる心地良さです。
ギターの音楽が好きで、今までピアノメインの音をあまり聴く機会がなかった私ですが
こうして届けていただく音楽から、
知らないものに出会い、新しい魅力に感動しています。
そしてやはり音楽とは、空間を作る大きな要素だなとつくづく感じました。





さて、雨降りの一日。
今日は 手紙を書く日。
遅れていたお返事や、久しぶりの便りを
ゆったりした気持ちで じっくりと。
RePS Living + Cafe この空間は、
そんなふうに過ごす時にも使っていただきたい場所です。


b0232519_15473030.jpg


大切なひとへ 手紙を書く時は、
とっておきのレターセットで。
ツメキリ文具店さんが作られているものです。


メールは片手でも、立ったまんまでも打てますが
手紙は、きちんと椅子に座らないと 絶対に書けません。
きれいな白紙の便箋を前にすると、
背筋も、気持ちも、すっと伸びる思いです。



b0232519_1546945.jpg


手触り、書き心地、
このレターセットの紙の質感がとても好きです。
消耗品だけれど 時に、使うのが惜しいと思ってしまうことも。。
大切に使いたいもののひとつです。






私の姪っ子は、東京育ちの江戸っ子ですが
田舎での遊ばせ方が功を奏したのか。。
虫でも川雑魚でも、なんでも素手で触れるほど逞しく育っています。(私ゆずりかも・笑)
なので、今は海外で暮らしている そんな姪っ子へのエアメールは、
”赤いてんとう虫の封筒で” と決めています。
何よりも印象的 そして、
届いた瞬間に 私からだとわかるように。



b0232519_15492678.jpg


てんとう虫は海を越えて、彼女を笑顔にしてくれているようです ♪




++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]
by with-reps | 2013-04-02 20:05 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://reps.exblog.jp/tb/20236025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。