人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内の島々から四国へ。


瀬戸内の島々から四国へ。_b0232519_19404122.jpg


休日だった昨日、
四国まで出かけてきました。
無論、日帰りですので、とにかく早起き、早起き。。
身支度ができたら、朝ごはんも食べずに出発です!

調べによると、呉からはすべて陸路を選ぶより
途中、フェリーに乗った方が、時間も費用も節約できるようです。
まずは、岡村島を目指しました。



瀬戸内の島々から四国へ。_b0232519_19412420.jpg


蒲刈へ渡る橋、いつ行っても壮観です!
そして、朝の海はとても綺麗。


瀬戸内の島々から四国へ。_b0232519_1942173.jpg


いくつもの橋を渡り、島から島へ。
早朝の道はよく空いていたので、呉から岡村島までは、一時間と少しで着きました。
(日中なら、蒲刈までの時間がもう少しかかると思います。)
岡村島から、今治へ渡るフェリーに乗りました。
パンちゃんとは、はじめての船旅となります ♪

瀬戸内の島々から四国へ。_b0232519_19485044.jpg




瀬戸内の島々から四国へ。_b0232519_19442012.jpg


呉にも海はあるし、
ドライブがてらに、江田島など近くの島へはよく出かけます。
けれどフェリーに乗るのはちょっと特別。
船のスクリューが回りはじめ、少しずつ岸を離れる時には
なんとも楽しい気持ちになりますね ♪
そして、あっという間に海の上。
海の上、船からの景色もまた、いつもとは違う眺めで楽しいものです。
ほんの一時間ほどの乗船でしたが
どこか、とても遠くに出かけてゆくような…
この日常にはないプロセスが、日帰りという短い行程でさえ、すっかり旅の気分にさせてくれます。


瀬戸内の島々から四国へ。_b0232519_19504854.jpg




瀬戸内の島々から四国へ。_b0232519_19542839.jpg




瀬戸内の島々から四国へ。_b0232519_1955231.jpg


今治到着。
みなさんぞくぞくと船を降りてゆかれます。
この、”あ〜、着いた着いた” 感、がまた良いですね ♪




行きたかった場所に向かい、人と出会い、
食べたかったものをいただき、というのも目的ではありましたが
さほどの予定はないのです。(いつも乍ら。。)
はじめての土地、知らない道をゆくのは、それだけでも楽しめますね。
深い山の中をどんどん走り、街を抜け、
そしてついにはまた海。
でも今度は太平洋、水平線の見える海です。


瀬戸内の島々から四国へ。_b0232519_20333529.jpg



瀬戸内の島々から四国へ。_b0232519_20342114.jpg



普段できない仕事や作業をする休日。
しっかりと休みをとる休日。
週に一度の休日は、どんな休日でもやっぱり毎回、貴重な一日ですが。

今週は、ただただ、楽しむほうの休日。
四国はやはり少し遠くて、弾丸ツアーとなりましたが。。
それでも、普段と違う場所や美しい景色や人との出会いには
感動や発見、気持ち良さがたくさんあって、
新鮮な空気を吸ったように、またココロやカラダにいいふうに作用してくれるのだと思います。

今度はもう少しゆっくり日にちをかけて、四万十川へも行ってみたいなぁ。
帰り道は陸路でしたが、それもまた気持ち良かったですよ ♪
島と島を結ぶ橋に、すごいものを作られたなぁといちいち感心しながら(笑)

瀬戸内の島々から四国へ渡る旅、この夏ぜひ、おすすめいたします!





++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
by with-reps | 2013-06-14 23:14 | 日々