人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな雨の日には。


こんな雨の日には。_b0232519_19175567.jpg


久しぶりにしっぽりと降ってくれた雨に、暑さも沈静。
どこかほっとした一日でした。

お天気のせいばかりではありません。
こんな雨の日には、
先日、franc'sさんより届いた fra-mail 梅雨ノ号で紹介されている音楽が
今日のこの空気とぴたり、
いつも以上の心地良さで満たしてくれました。



こんな雨の日には。_b0232519_19233781.jpg


「ELEMENTS」 Tomoya Naka

雨音とピアノ、
どうしてこんなにも似合うのでしょうね。

東広島出身の作曲家、中 智彌さん。
ご自身初のアルバムとなるこの作品は、
ピアニストに村田有希さんを迎えて制作されました。
静けさと優しさ、その美しい音に
瞑想をするような、深い安堵を覚えました。








コーヒーもそうですが、人にはそれぞれ好みがあって、
音楽に感じる心地良さも、様々だと思います。
けれど、最近
こうしてこのフロアで、いろいろな音楽と共に居て感じるのは
シチュエーションと音楽が重なって生まれる心地良い場面があるということ。

窓辺の席で、静かに本を開いている方の後ろ姿や
ぽつり、ぽつりと 言葉少なくも、向かい合ってコーヒーを飲まれているご夫婦、
そして窓の外のお天気も。
カウンター越しに見ているフロアの風景と
その時流れている音楽とが重なる、一期一会のその場面に
今まで何度となく、うれしいような、微笑ましいような…
少し言い表しにくいのですが、
なんとも言えない心地良さを感じてきました。
そして今日のような、こんな雨の日には。


今日は、fra-mail 梅雨ノ号に掲載されている作品からひとつ、
「ELEMENTS」 Tomoya Naka ご紹介させていただきました。
雨の日に、どうぞ聴きにいらしてください。
日常の喧噪、頭のなかの雑音が消えて、とても静かな気持ちになれますよ。



++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
by with-reps | 2013-06-15 19:54 | 本と音楽