吉浦漁協の朝市。


b0232519_18451468.jpg


RePSから、歩いて約10分程のところ
ここ吉浦の漁港には、土日に活魚朝市がたちます。




b0232519_18473237.jpg


船に水をはった生け簀に、魚が泳いでいます。

b0232519_18481682.jpg


b0232519_18491452.jpg


b0232519_18505729.jpg


b0232519_18495017.jpg


網で獲ったものの中には、
不揃いで、見るのも初めてのような不思議な魚なんかもいておもしろいですよ〜。
お願いすると下処理もしてくださるので、普段は切り身しか買わない方でも大丈夫!
調理の仕方も教えてくださるので、いろんな魚にチャレンジできそう。
食べてみたい魚を選んで、焼く、煮る、揚げる、刺身で…
食べ方を決めたらちゃんとそのようにおろしてくださいますので
お魚を食べたい日には、ぜひぜひおでかけくださいね ♪





昨日は、朝のランニングの帰りに朝市に立ち寄り
リプレイ店主が鰯を買ってきてくれました。
毎日のご飯つくり、たまにはこうしてお題がてらに食材を渡されるのもよいものです。


b0232519_19232045.jpg


小イワシではないのに、あえてのオイルサーディン(笑)
濃いめの塩水にしっかり浸けて、水気を拭き取ったら
あとは、好みのスパイスや香草を入れたたっぷりのオイルで
コトコトと弱火にかけておくだけ〜 簡単に、美味しくできましたょ。
スパイスやらハーブ、香味野菜などなど…香りづけでまだまだ遊べそうな一品。
今度は小イワシでわんさと作ろうと思います ♪



吉浦の漁協 活魚朝市は毎週土日、AM 7:30〜
週末にはぜひ一度、行かれてみてくださいね!


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]
by with-reps | 2013-06-23 19:46 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://reps.exblog.jp/tb/20630557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。