”天然生活” ひらがな練習帳。


b0232519_18521132.jpg


先日購入しました、天然生活8月号のなかに
小手紙のすすめという項がありました。
手紙の書き方や、手紙にまつわるエッセイ、
そして、手紙を書くための道具などが紹介されており
そこには、私の好きな作家さんのポストカードも掲載されていたり ♪
とても楽しい特集でした。


それと併せて、
”ひらがな練習帳” というページが。
最近は、連絡などにはメールやメッセージを使うことがほとんどですが
いざ、手紙を という時に、
もう少し上手く字が書けたらなぁ…なんていつも思うのです。
年々、いえ、毎回と言っていいほど
確実に上手になってゆく姪っ子の手紙の文字を見ながらも、
それに比べて一向に変わらない、くせのついた自分の字が気になったりもしていました。



b0232519_18535794.jpg



「うまく書こう」と意識しなくても、いつものくせを少し見直すだけで、文字の印象はぐっとよくなります。
自分らしさを生かした、印象のよい文字を書いてみましょう。

                          (天然生活8月号 99ページより抜粋)




なるほど、これならできるかも!
と、早速に昨日、
「きれいなひらがな」一覧表というページを、指示どおり書き易い大きさにコピーをしました。
これをなぞり書きしながら、文字の形を覚えるのだそう。



b0232519_18545630.jpg


移転当初、この古いビルには、使えないものもたくさんありましたが
使えるものはできるだけ残して、実際に使ってきました。
紙も、たーくさんあります。
その紙たちを使って、練習開始です!
(経年劣化により、かなりのアジ紙になっておりますが。。笑)


b0232519_1914519.jpg


文字をなぞっていると、
自分のくせがホントによくわかるんですね。
終いには、(アレ?この字ってこんな形だったかな??) とか。
そういえば、説明にあった ”文字の形を覚える”というのは
こういうことかと思いました。
ひらがなの形なんて知っていると思っていましたが、
覚えてから、くせがついたまま書き続けてきたので
正しくきれいな形、すべての線が曲線でできているという基本が失われた文字を書いていたのですね。
いや、深いです。
日本だけの文字ですから、ひらがなこそ、形よく書きたいものです。



そんなわけで今日は、個人的にとても勉強になった
天然生活8月号をご紹介しました。
trip booksにありますので、ぜひ読んでみてくださいね!
それと併せまして…
”ひらがな練習帳” もアジ紙とともにご用意しておりますので〜

b0232519_19144891.jpg


「ひらがなれんしゅう ごじゆうにどうぞ。」


どうです? ちょっとはましになりましたかね?
コーヒーなど飲みながら、なぞり書き みなさんもぜひお試しくださいね ♪
たまにはそんな午後も、なかなかよいものです。


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]
by with-reps | 2013-06-25 19:58 | 本と音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://reps.exblog.jp/tb/20639129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。