篠山へ。

水曜日、お休みをいただきまして
定休日の木曜と併せ、一泊二日の里帰りをして来ました。

兵庫県の山間の町 丹波篠山。
朝夕は呉よりも幾分涼しく、
今の季節、青々と伸びた稲穂の上を風が渡ってゆく長閑な田園風景と
色濃く映る山々の緑が 目に、ココロに沁みます。
あたりまえにある見慣れた風景だけれど
毎年こうして、どの季節にも、それぞれの眺めや彩り、空気感に
知らず知らずに癒されたり、なんらかの恩恵を受けてきたのだろうと
久しぶりの故郷の夏の風景に、ふと、そんなことを思いました。


一日は、実家のお盆の支度などをして過ごし
明くる日には、楽しい寄り道をたくさんしながら帰ってきました♪



実家から約30分くらいのところに、今田(こんだ)という町があります。
その町の小さな集落に佇む、旧郵便局の建物を改装したギャラリーカフェ・colissimo(コリシモ)さんにて
写真家 濱田英明さんの写真展が開催されており、訪ねて来ました。

b0232519_18572162.jpg



b0232519_18581514.jpg


郵便受付の窓口。

b0232519_18592117.jpg



b0232519_1921281.jpg


2Fがギャラリースペースでした。
おなじみの晴くん、皆くんの写真、とっても素敵で可愛らしかったです^^
KINFOLKに掲載されていた写真もありました。


b0232519_195184.jpg


1Fはカフェスペースで、先ほどの郵便受付の窓口はカウンター席になっています。
かつてはそこに郵便局員さんが座り、お仕事されていた席 おもしろいですね♪



b0232519_1922448.jpg


こちらはcolissimoのすぐ傍にある倉庫を改装したギャラリーrizm(リズム)さん。
元農協のお米の倉庫だったそうで、
濱田さんの写真展はこちらと2箇所で展示されていたので訪れました。

私たちが居る間にも、次々に人が訪ねて来られていました。
このふたつのお店の場所としての魅力、
濱田英明さんの写真の魅力、
山の中の小さな村に、これだけの人を惹きつけるチカラ すごいなぁ…
私自身もとても楽しみながら、いい刺激をいただくことができました。
もしも、篠山に行かれることがありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね。
とても居心地の良い素敵な空間でした☆



と、このふたつのお店のショップカードがとても素敵です!

b0232519_2023483.jpg


素描家 しゅんしゅんさんが
実際にこの地に来られて、向かいにある小学校から望み描かれたそうです。
後ろに写っているのがコリシモさんの旧郵便局の建物。
しゅんしゅんさんの絵で見るとまた、とても素敵ですね♪
篠山でもしゅんしゅんさんの作品に出会えて、これもご縁かなぁとうれしくなりました。
以前にもお知らせいたしましたが、しゅんしゅんさん
kantyukyo(閒中居)/広島で個展をされています。
会期は9月7日まで 関連記事はこちらです→RePS ブログ
みなさまぜひご来場くださいね!




b0232519_1941547.jpg


と、お久しぶりのBarnshelfさんにも行けましたー♪
図書室の仕入れと銘打って、また素敵な本を数冊買いました。
こちらはかつて牛小屋だった建物を改装されたそう。
広いフロアの中には、素敵がぎっしりの
行くと必ず、好きなものに出会えるうれしいお店です^^

田舎で過ごして、行きたかった場所にも立ち寄り
駆け足ではありましたが、少し早めの夏休みのような日でした。
篠山のだだっ広い田畑と山々の風景、その写真を撮らずに帰ってきてしまいましたが
まぁいい、故郷の景色はいつだって ありありと思い浮かべられるものですから^^





RePS Living + CafeとRePLAY Moto Service
お盆の間も通常通りに営業いたします。
16日(金)〜24日(土)は mokono 『クネクネくつ下』展
25日(日)は ACHORDION LIVE と、楽しいイベントも続きますので
呉方面へお出かけの際には、どうぞお立ち寄りくださいね!



++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]
by with-reps | 2013-08-09 21:05 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://reps.exblog.jp/tb/20834581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。