Heavenly Music。


連日のこのお天気、涼しくなったのは良いけれど
不安定な空は、どこか気持ちまで落ち着かなくさせます。

しっぽりと雨。
そんな昨日、今日のRePSのフロアに
とても似合う音楽がありました。




b0232519_1912377.jpg


『Heavenly Music』 / 細野晴臣

ソロ40周年!前作「HoSoNoVa」に続き全曲ヴォーカルアルバムとなった今作は、
細野晴臣が近年ライブで披露してきた歴史に刻まれた名曲達を詰め込んだ
音楽の玉手箱のような作品です。
カーペンターズ、フランク・シナトラ、ザ・バンド、ボブ・ディラン等の楽曲を
『細野音楽』として見事に昇華、巧みに歌い分けています。
肩の力の抜けた自然体のアルバムであるところも素敵。さすがです!細野さん!!
                    
                      (franc's特別編集 / fra-mail 夏ノ号より)


”細野さんのアルバムをじっくり聴いてみたいなぁ…”

そんなことをぼんやりと思っていた時に
franc'sさんから届いた fra-mail夏ノ号に
なんと!細野さんのアルバムがセレクトされていたのです!
「聞こえたんですか!?」と、思わず言ってしまったほど(笑)
予期せぬシンクロに感激したのですが^^

知っている楽曲も多いし、だからこそ ”細野さんの”という部分が際立ち
嗚呼、素敵だなぁと。
腑に落ちる感と言いましょうか…
franc'sさんが書かれている、『細野音楽』という言葉にも、深く納得してしまいますね。



スローな楽曲に、低く落ち着いたビターな歌声が
ひたひたとフロアに沁みこんでゆくような
胸の深いところが落ち着いてゆくような そんな気がしました。
そして、軽やかで小粋な楽曲に、いつしか心愉しくなりました。
傍らでさり気なく気分を変えてくれる 優しい音楽ですね。
すっかりお気に入りの一枚となりました♪




今日は、fra-mail夏ノ号からひとつ、
『Heavenly Music』 / 細野晴臣 ご紹介させていただきました。
RePSのフロアでは、fra-mail掲載作品をBGMとして流しています。
franc'sオーナー選りすぐりの、素晴らしい作品が揃っておりますので
ご来店の際にはぜひお楽しみくださいね♪
バックナンバー掲載のものも含めて全てご視聴いただけますので
聴いてみたい作品がありましたら、どうぞお気軽にお申し付けください! 


いつもおなじ空間に居るのに、流れている音楽で、場の雰囲気が全く違います。
音楽は、その眺めを場面(シーン)に変えてしまうチカラさえ持つ
魔法のようだなぁ と、いつも思います^^




++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]
by with-reps | 2013-08-31 20:15 | 本と音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://reps.exblog.jp/tb/20925741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。