霧島の麓で。


三日間の休日が終わり、
RePS Living + Cafe 本日より通常営業に戻りました。

休日のお出かけは、
1F RePLAY Moto Serviceの配送業務も兼ねたトランスポート・ツアーに便乗させてもらう形でしたので
島根〜山口経由で熊本〜鹿児島〜宮崎と、ロングドライブの旅となりました。
(熊本で私にもお声をかけてくださったお客さま、ありがとうございました!うれしかったです〜^^)
移動に費やす時間が長いので、各県での滞在時間は限られます。
欲張らずに、目的地はピンポイントで ”この町はココに” と決めたひとつを目指しました。
その結果、訪れた場所ではゆっくりと過ごせて、その場をうんと満喫できましたし
訪れたひとつひとつの場所の印象も、とても濃く心に残りました。


b0232519_17503772.jpg


九州道から見た桜島。
地元の方にとっては「またか。」と思うくらいらしいのですが、
見慣れない者にとっては、雲ではないモクモクと立ち昇る噴火の煙には驚きました!



b0232519_17553365.jpg




b0232519_180946.jpg


霧島連山の麓、
最後の目的地だった宮崎は、リプレイ店主の友人がご夫婦で営んでいるカフェ COCKAPOO
何年か前から、いつか機会を作って行ってみたいねと話していたところ。
定休日にも関わらず、快く迎えてくれたのでした。


イベント前で仕込みに忙しい傍ら、「今日はここに泊まったらいいから。」と。
そして夕食には、
いつもカフェで出しているランチメニューをそのままに用意するから食べてよと
全てが手づくりの、味わい深いおいしいごはんをごちそうになりました。

b0232519_182753.jpg


b0232519_1865413.jpg


ものすごい数の星の空と、湧き水が流れる沢の水音と肌寒いくらいの澄んだ空気と。
山小屋みたいなコカプーで寝袋に包まる夜の静けさは
五感にとても心地良いものでした。


b0232519_18164896.jpg


ニワトリのかすかな声に目を覚ますと、朝の光が入り始めるところ
美しい山の朝の空気感がとても気持ち良く。





朝には、教えてもらった温泉に。
とてもいいお湯〜♨ 早朝で貸切り状態だったのでパチリ^^
この辺りには、温泉がたくさんあって
自宅のお風呂が温泉のお湯(!) というお家もあるのだそう なんと羨ましい!

b0232519_19473242.jpg



b0232519_19484038.jpg




特製のバナナケーキを朝ごはんに。

b0232519_19553422.jpg



b0232519_1956975.jpg


これがとてもいいからと、
沸かした白湯に、オレンジの精油を落としたものを飲ませてくれました。
香りと温かさにホッと心が解れます。


そして10時の開店を待って、
奥さんのご実家が営むお蕎麦屋さんで朝蕎麦を。 おいしい^^

b0232519_2023024.jpg




「ガトーショコラ、たべる?」

「食べる〜♪」

b0232519_204119.jpg


まだ食べるん!?とリプレイ店主に笑われながら。。
ホントにね、何をいただいてもおいしかったのです^^


COCKAPOOはカフェで、1軒のお店なのだけれど
のんびりと過ごさせてもらううち、まるで小さな村のような…
この場所の雰囲気や時間の流れ方に、
コカプーというとても住みよい国にいるような気持ちになりました。
この感覚は、このお店にある独特の空気によるものだと思います。
趣味やこだわり、店主である伊藤君夫妻がふたりで作ってきたもの
食べものに於いても、
とても真面目に、美味しくて体にもいいものを手づくりで
そんな彼らが作るものだからきっとおいしい!
どんな味がするのだろう…と、とても興味深く、呆れられるほど良く食べました(笑)
きちんと、手でつくられたものはやはりおいしく、高いエネルギーを感じます。


「この湧き水があるだけでも、ここに居る理由は充分ある。」
山々を見ても、
「毎日見るけど、あ、今日もきれいね。て思う。」
この土地の環境を活かして暮らすこと、店を営むことも
ふたりの感性で選ばれたものと場所とが調和してつくられているもの。
コカプー この場所の全てが、ふたりの大きなクリエイションなんだと感じました。



b0232519_20454689.jpg


たくさん持たせてくれたおみやげとふたりのもてなしに ただただ感謝。
この旅の一番の思い出は、コカプーでの時間とおふたりに出会えたことでした。
店としてだけでなく、人として 間口が常に開いているおおらかでやさしい人たち。
私も、そんなふうでありたい。


b0232519_20512094.jpg




b0232519_20515517.jpg



またおふたりに会いに行きたいなぁ 霧島の麓まで。
良き時間をありがとう!




++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]
by with-reps | 2013-09-06 22:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://reps.exblog.jp/tb/20967514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。