休日、草取りと映画と。


空の様子、
風の快さ、
そしてこの空気感。

すっかり秋めいてきましたね^^

昨日の定休日は、朝からはりきって
バックヤード 駐車スペースの草取りをしておりました。
作業中、体を動かしていると暑くて汗も出てきますが
風がとても気持ちいい日だったので、それだけでずいぶんと爽やか。
風だけでなく、陽の光や温度
地面にしゃがんで、草とか土とかの匂いがするのを感じたり…
楽しいというと少し違うけれど、
ひとり黙々とする草取りという作業は、案外好きな時間だったりします。



b0232519_15514957.jpg




b0232519_15524480.jpg


草の勢いもすごいですが、
花壇の植物たちも、秋の気配を察知して急にスイッチが入ったようで…
夏の暑さに暫く花を休んでいたものたちが
こぼれんばかりのたくさんの花を咲かせています。
みんな小さなさし芽から育ったものですが、もう立派におとな(笑)



b0232519_15572593.jpg


RePSの窓辺にあったランタナも、
鉢から出して地植えにしたらこの通り!
こんなに大きな株になって、可愛い色で咲いています^^
またそれぞれをさし芽して、小さな苗を育てるのもこれからの楽しみです ♪



昨夜は映画を観に行きました。
先日、このブログでもお知らせしておりました
呉映画サークル 第265回例会作品 『舟を編む』。
とてもいい映画でした^^

毎日、誰かと話したり、文章を書いたり…
話さなくても、書かなくても、
何かを思ったり、考えたりしている時にも言葉を使ってそうしているのですから
言葉を使わない日なんてありませんよね。


会って話す言葉もそうですが、
こうして文章を書いている時などは特に
伝えたいことをピタリと表す言葉や表現が思い浮かばず
手を止めることがままあります。
思いを巡らせ、見つかるまではもどかしく、
見つかった時には、そうそう!と納得。
伝えたいことを言い表す言葉がちゃんと見つかると、とても気持ちが良いものです。

この作品は、辞書を作る人たちを題材にしたものでしたが
辞書編集の過程で、多くの言葉と向き合う人たちの心の様子、
それぞれの気持ちが
通い合ってゆく、深く理解し合えてゆく
そんなところがとても素敵でした。

言葉って大切ですね。
そして、言葉になるまでの気持ちも、言葉にならないほどの気持ちも^^
とてもいい作品でした、ホントに。
機会がありましたらみなさんもぜひ、ご覧になってみてくださいね!


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]
by with-reps | 2013-09-27 20:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://reps.exblog.jp/tb/21154207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。