カテゴリ:本と音楽( 23 )


RePSのフロアに
毎回、素敵な音楽を届けてくださるfranc'sさん。

b0232519_17123521.jpg


本日、秋のフロアミュージックとしてセレクトされたアルバムと
それらを紹介したフリーペーパー fra-mail秋ノ号を届けてくださいました!
「今回は新路線のCDもご紹介しています」とのオーナーのお言葉に
またワタクシ、とても楽しみにお待ちしておりました♪

店の終いごとをしながら、
それから、こうして今、ブログを書きながら、
BGMとしてそのアルバムを順番に聴かせていただいているところ。
初めて聴く音楽たちは、耳に新鮮で
そしてまたとても心地良く、フロアに、気持ちに、馴染んでゆくよう。


「今回はちょっとだけ冒険してるかも(笑)でも、こういうのもRePSさんに似合うと思うんですよ^^」



RePSの雰囲気や、この空間のことをわかっていてくださる
franc'sさんだからこそのセレクトは
気持ちいい!ものから、美しいもの、やわらかいもの、カッコいい!!ものも
どんなジャンルであろうと、この空間に流れた時には
心地良く馴染んで場の空気を作ってくれる、このフロアに欠かせない要素なのです。
そしてなんと今回は、
以前、franc'sさんのお店の試聴機で聴かせていただき
いいなぁ、好きだなぁ〜と思っていた一枚のアルバムがセレクトされていて
それもとてもうれしかったのでした^^

franc'sさん!
今回もまた、一枚目からすごーーく感動しております、私^^
冒険!音楽の冒険なら、どんな世界でも大歓迎です〜♪
こうして未だ知らない、素晴らしい音楽との出会いを叶えてくださること
本当にうれしいです ありがとうございます!!


今日届けていただいた、fra-mail秋ノ号掲載のアルバムたちは
明日よりRePSのフロアでご紹介させていただきます。
お越しの際には、どうぞみなさんも
fra-mailを手引書に 流れている音楽に耳を傾けてみてください。
お気に入りの音楽に出会えますよ、きっと☆


b0232519_19223967.jpg


それと本日、とっても素敵なライブチケットも届きましたよー!

HARCO /  Little Lounge*Little Twinkleスプリットライブ
「INDIGO STRIPE!」  11月4日(祝) RePS Living + Cafe



b0232519_17352418.jpg


 【日時】 2013年11月4日(月) 
 【場所】 RePS Living+Cafe 呉市吉浦新町1-6-21 2F
 【時間】 open 17:00 / star 18:00
 【ticket】 前売¥3,500(+1drink order)/ 当日¥4,000(+1drink order)

 【ticket取扱い・問合せ】
 ■franc's 082-421-5896 ご予約はこちらからお願いします。
 ■RePS Living+Cafe 0823-31-7747(RePLAYMoto Service内)
           E-Mail:reps.post@gmail.com
 ■HARCO HP http://www.harcolate.com/
 ■Little Lounge*Little Twinkle E-Mail:indigostripe_1104@yahoo.co.jp


予約受付開始と同時にご予約もいただいており^^
RePSとしましても、とても楽しみなライブです♪
またたくさんの方と、素敵なひと時をご一緒できますように☆


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

休日に出かけた熊本で、
可能ならば行きたい!と思っていたお店は
中央区にある、orangeというカフェのある雑貨店に併設された本屋さん 橙書店(ダイダイショテン)。
日本全国 おそらくどこの町にも本屋さんはあるのでしょうが、
せっかく熊本へ行くのだから
だったらココ、このお店に立ち寄りたいと思いました。


熊本でのバイクの納車のお仕事を終え、
ナビに言われるがまま繁華街の路地を進み、どうにか辿り着きましたぁ!
営業車2号のおっきいトラックで。。(笑)


b0232519_1965598.jpg



b0232519_1982845.jpg


閉店時間まで、およそ1時間。
雑貨も本も両方見たいし、じっくり見たいけど、全部を見たいし!
と、やや焦っておりましたが〜 その心配は全く無用でした。
お店に入るなり、置かれたものがすっと この目に入って来るのです。
探す、とか 迷う、とか そういう手間や時間がほとんどかかりません。
私が思うものがここそこに並んでいて、気持ちいいほど!
それはつまり、このお店のセレクトの素晴らしさ以外の何ものでもなく…
嗚呼、来れて良かったぁ〜 と、短時間ながらとても充実したお買い物ができました^^



b0232519_17534.jpg




b0232519_1711538.jpg


また今回も、図書室の仕入れと銘打って〜 ワクワクしながら本を選びました。
欲しかった本と、お店で見てときめいた本たち。
それから、take freeのリトルプレスなどもいただいてきました♪
いずれも図書室に仲間入りいたしますので、
RePSにお越しの際にはどうぞご自由にご覧くださいね!



と、もう一冊。
本日届きましたー!


b0232519_1702100.jpg


『KINFOLK』 JAPAN EDITION vol.2

今回も、素敵な写真と記事がぎっしり詰まってます!
(内容もとても興味深く読み応えもあるので、私も今まだ読み途中〜^^)
trip booksでは、こちらもおすすめです!ぜひどうぞ♪


島根県から熊本へと向かった初日はひどい雨降りで。
けれど、辿り着いた熊本の繁華街は平日の夜、あんなお天気だというのに、
人が大勢出歩いていて愉しげ♪  とても活気のある街でした いいですね〜^^
熊本ラーメンも、おいしかったなぁ…
あ!そう今度は、 ”いきなり団子” を食べてみたい!
(あちこちで幟を見て気になっていたのに食べ損ねたので〜)

九州、ぜひまたゆっくり遊びに行きます♪


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

連日のこのお天気、涼しくなったのは良いけれど
不安定な空は、どこか気持ちまで落ち着かなくさせます。

しっぽりと雨。
そんな昨日、今日のRePSのフロアに
とても似合う音楽がありました。




b0232519_1912377.jpg


『Heavenly Music』 / 細野晴臣

ソロ40周年!前作「HoSoNoVa」に続き全曲ヴォーカルアルバムとなった今作は、
細野晴臣が近年ライブで披露してきた歴史に刻まれた名曲達を詰め込んだ
音楽の玉手箱のような作品です。
カーペンターズ、フランク・シナトラ、ザ・バンド、ボブ・ディラン等の楽曲を
『細野音楽』として見事に昇華、巧みに歌い分けています。
肩の力の抜けた自然体のアルバムであるところも素敵。さすがです!細野さん!!
                    
                      (franc's特別編集 / fra-mail 夏ノ号より)


”細野さんのアルバムをじっくり聴いてみたいなぁ…”

そんなことをぼんやりと思っていた時に
franc'sさんから届いた fra-mail夏ノ号に
なんと!細野さんのアルバムがセレクトされていたのです!
「聞こえたんですか!?」と、思わず言ってしまったほど(笑)
予期せぬシンクロに感激したのですが^^

知っている楽曲も多いし、だからこそ ”細野さんの”という部分が際立ち
嗚呼、素敵だなぁと。
腑に落ちる感と言いましょうか…
franc'sさんが書かれている、『細野音楽』という言葉にも、深く納得してしまいますね。



スローな楽曲に、低く落ち着いたビターな歌声が
ひたひたとフロアに沁みこんでゆくような
胸の深いところが落ち着いてゆくような そんな気がしました。
そして、軽やかで小粋な楽曲に、いつしか心愉しくなりました。
傍らでさり気なく気分を変えてくれる 優しい音楽ですね。
すっかりお気に入りの一枚となりました♪




今日は、fra-mail夏ノ号からひとつ、
『Heavenly Music』 / 細野晴臣 ご紹介させていただきました。
RePSのフロアでは、fra-mail掲載作品をBGMとして流しています。
franc'sオーナー選りすぐりの、素晴らしい作品が揃っておりますので
ご来店の際にはぜひお楽しみくださいね♪
バックナンバー掲載のものも含めて全てご視聴いただけますので
聴いてみたい作品がありましたら、どうぞお気軽にお申し付けください! 


いつもおなじ空間に居るのに、流れている音楽で、場の雰囲気が全く違います。
音楽は、その眺めを場面(シーン)に変えてしまうチカラさえ持つ
魔法のようだなぁ と、いつも思います^^




++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

先日、RePSの図書室に新しくやって来た本のなかから、
今日は写真集をご紹介します!


b0232519_183949100.jpg


誰がなんと言おうと大好きな写真 / Camera People Book Label


b0232519_18401361.jpg


WEBサイトを通じての一般公募の中から厳選された
100人による100枚の写真と、撮影したカメラやフィルムが紹介されています。
それぞれのページには、写真に対する想いやエピソードが添えられており
その数行の言葉に、その写真を撮られた背景や空気感がより良く伝わってきます。


b0232519_18442553.jpg




b0232519_1845793.jpg




b0232519_1846060.jpg




b0232519_18462828.jpg




b0232519_1847290.jpg




b0232519_18475370.jpg



ものだったり、風景だったり
表情や仕草、場面… それぞれに思い入れのある、心に残る
誰がなんと言おうと大好きな写真たち。
見ているとこちらまで、まあるくやさしい気持ちが満ちてくるようです。



連日の暑さに、
文字がびっしりの本には どうも集中しにくいこの頃の私ですが
写真集なら、時間を作らずとも気負わずに覗けますね。
図書室に仲間入りしておりますので
お越しの際には、ぜひ手に取ってご覧になってください。
な〜んかね、とっても和みますよ、この写真たち^^
久しぶりにフィルムカメラを使いたくなりますね。
フォトブックとか いいなぁ!


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]
RePSのフロアミュージックのセレクトをお願いしている
西条 franc'sさんより
5作のアルバムと
それらを紹介した特別編集フリーペーパー fra-mail 夏ノ号が届きました!



b0232519_18462889.jpg


毎回、素敵な音楽をセレクトしてくださるfranc'sさん。
前回の梅雨ノ号掲載作品も、お客さまから視聴したいとのお声も多数いただき
こうしてRePSのフロアで、いろいろな音楽を楽しんでいただく、出会っていただく機会になれること
音楽についてお話したりできるのも、楽しみのひとつになっています。


なにより、私自身がまず
毎回届けられる音楽たちにワクワクと楽しい気持ちに♪
今まさに、今日届いたばかりのアルバムを
fra-mail片手に順番に聴かせていただいているところ。
みなさんより、ひと足お先に楽しませていただいております^^
今回はまたとびっっきり!!素敵な音楽、揃ってます!
夏、この季節感のなか聴くからでしょうか?
熱くて、かっこよくて、
軽やかで気持ち良くて、爽快で、しっとりとして…などなど
聴いているうち、なんだかすごくごきげんです♪
fra-mail 夏ノ号掲載作品、
ご来店の際にはどうぞこの素敵な音楽たちを、ゆっくりとお楽しみくださいね!




b0232519_1844214.jpg


先週の定休日、西条にあるfranc'sさんのお店に寄せていただきました^^

b0232519_18453326.jpg


ACHORDION LIVEのフライヤーを届けに伺ったのですが・・
CDを視聴し出したら、楽しくて やめられない止まらない状態に(笑)
franc'sさんがセレクトしてお店に並べられている音楽たちは
それぐらい、
どれを聴いても素晴らしく、新鮮な感動を覚えるものばかり。
ホントに楽しくて、もうね、一日中そうしていたい気持ちになりました、私^^


b0232519_1934258.jpg





b0232519_1932302.jpg



CDの他、ウェア、ステーショナリー、キッチン雑貨なども。
とっても楽しいお店です♪



本日、月曜日の定休日にわざわざ呉まで
新しい音楽とfra-mailを届けに来てくださったfranc'sオーナーご夫妻。
いつもありがとうございます!
お会いしてお話する度、おふたりの人柄にいつも心和らぎます。

fra-mail掲載作品のご購入は、バックナンバー分も含めRePSでもお取次ぎさせていただきますが
ぜひ、franc'sさんの実店舗 西条のお店へ行ってみてください。
きっと素敵な音楽に出会えますよ♪
毎回、fra-mailに添えられる franc'sさんからのメッセージ。
”あなたの大切なひとつになりますように。”
そんな一枚を見つけに、ぜひfranc'sさんへお出かけくださいね!



RePSフロアで明日より、新しく届いた音楽とfra-mail 夏ノ号 ご紹介してゆきます。
どうぞ、お楽しみに♪



++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

今週の定休日は、
あくる日にオープンを決めた Found & Introductionのスペースの準備と
それに伴い、音楽を流すための機器の配線のやり変えや、棚の移動などなど…
ほぼ作業の一日でした。


本来の、一番の目的は 新しいスペースの準備だったはずが、
連動して、いろいろなものを動かすことになったおかげで
それにツラれてあちこちが整うという。。
好都合と言いますか、結果とても良いことがたくさんありました。



b0232519_1685648.jpg


なかでも一番うれしかったのは、
図書室に新しく、本を平置きできる棚を設けられたこと。
本は何時の間にか増えてゆくもので、
だんだんと窮屈になり、取り出しにくくもなってきていましたので
本棚自体、そろそろもう一本増やしたいものではありましたが。
取り出しにくい、ということはそもそも
見づらい、選びにくい ということにもなりますので
本たちにとっても うれしくない環境だろうと思うのです。


最も見易く、取り易いのが平置きです。
小冊子など、立てて収納しにくいものなどを重ねて置いたり…
私にとっては(本たちにとっても、きっと)念願の、平置きスペースなのでした ♪


b0232519_1693399.jpg


見易さ、取り易さもですが
目に付き易くなる というのもひとつの利点で
立てて並べていた時には見てもらえなかった本が
平置きにした途端、頻繁に手に取ってもらえるようになった…ということが
今までにもよくありました。
装丁の美しいものや、ご紹介したいおすすめのものなど
今日はどの本を並べようかなぁ〜と、
選ぶのもまた、とても楽しい作業です ♪


そんなわけで、
RePSの図書室 trip books プチリニューアルしております。
お越しの際にはどうぞごゆっくりとご覧になってくださいね。





**********************

楽しみな休日の時間を、
RePSのためにあれやこれやと…丸一日費やして作業してくれたリプレイ店主に感謝です!
いつもありがとう!!
えーっっと、次はねぇ〜(笑)




++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

b0232519_18521132.jpg


先日購入しました、天然生活8月号のなかに
小手紙のすすめという項がありました。
手紙の書き方や、手紙にまつわるエッセイ、
そして、手紙を書くための道具などが紹介されており
そこには、私の好きな作家さんのポストカードも掲載されていたり ♪
とても楽しい特集でした。


それと併せて、
”ひらがな練習帳” というページが。
最近は、連絡などにはメールやメッセージを使うことがほとんどですが
いざ、手紙を という時に、
もう少し上手く字が書けたらなぁ…なんていつも思うのです。
年々、いえ、毎回と言っていいほど
確実に上手になってゆく姪っ子の手紙の文字を見ながらも、
それに比べて一向に変わらない、くせのついた自分の字が気になったりもしていました。



b0232519_18535794.jpg



「うまく書こう」と意識しなくても、いつものくせを少し見直すだけで、文字の印象はぐっとよくなります。
自分らしさを生かした、印象のよい文字を書いてみましょう。

                          (天然生活8月号 99ページより抜粋)




なるほど、これならできるかも!
と、早速に昨日、
「きれいなひらがな」一覧表というページを、指示どおり書き易い大きさにコピーをしました。
これをなぞり書きしながら、文字の形を覚えるのだそう。



b0232519_18545630.jpg


移転当初、この古いビルには、使えないものもたくさんありましたが
使えるものはできるだけ残して、実際に使ってきました。
紙も、たーくさんあります。
その紙たちを使って、練習開始です!
(経年劣化により、かなりのアジ紙になっておりますが。。笑)


b0232519_1914519.jpg


文字をなぞっていると、
自分のくせがホントによくわかるんですね。
終いには、(アレ?この字ってこんな形だったかな??) とか。
そういえば、説明にあった ”文字の形を覚える”というのは
こういうことかと思いました。
ひらがなの形なんて知っていると思っていましたが、
覚えてから、くせがついたまま書き続けてきたので
正しくきれいな形、すべての線が曲線でできているという基本が失われた文字を書いていたのですね。
いや、深いです。
日本だけの文字ですから、ひらがなこそ、形よく書きたいものです。



そんなわけで今日は、個人的にとても勉強になった
天然生活8月号をご紹介しました。
trip booksにありますので、ぜひ読んでみてくださいね!
それと併せまして…
”ひらがな練習帳” もアジ紙とともにご用意しておりますので〜

b0232519_19144891.jpg


「ひらがなれんしゅう ごじゆうにどうぞ。」


どうです? ちょっとはましになりましたかね?
コーヒーなど飲みながら、なぞり書き みなさんもぜひお試しくださいね ♪
たまにはそんな午後も、なかなかよいものです。


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

b0232519_19175567.jpg


久しぶりにしっぽりと降ってくれた雨に、暑さも沈静。
どこかほっとした一日でした。

お天気のせいばかりではありません。
こんな雨の日には、
先日、franc'sさんより届いた fra-mail 梅雨ノ号で紹介されている音楽が
今日のこの空気とぴたり、
いつも以上の心地良さで満たしてくれました。



b0232519_19233781.jpg


「ELEMENTS」 Tomoya Naka

雨音とピアノ、
どうしてこんなにも似合うのでしょうね。

東広島出身の作曲家、中 智彌さん。
ご自身初のアルバムとなるこの作品は、
ピアニストに村田有希さんを迎えて制作されました。
静けさと優しさ、その美しい音に
瞑想をするような、深い安堵を覚えました。








コーヒーもそうですが、人にはそれぞれ好みがあって、
音楽に感じる心地良さも、様々だと思います。
けれど、最近
こうしてこのフロアで、いろいろな音楽と共に居て感じるのは
シチュエーションと音楽が重なって生まれる心地良い場面があるということ。

窓辺の席で、静かに本を開いている方の後ろ姿や
ぽつり、ぽつりと 言葉少なくも、向かい合ってコーヒーを飲まれているご夫婦、
そして窓の外のお天気も。
カウンター越しに見ているフロアの風景と
その時流れている音楽とが重なる、一期一会のその場面に
今まで何度となく、うれしいような、微笑ましいような…
少し言い表しにくいのですが、
なんとも言えない心地良さを感じてきました。
そして今日のような、こんな雨の日には。


今日は、fra-mail 梅雨ノ号に掲載されている作品からひとつ、
「ELEMENTS」 Tomoya Naka ご紹介させていただきました。
雨の日に、どうぞ聴きにいらしてください。
日常の喧噪、頭のなかの雑音が消えて、とても静かな気持ちになれますよ。



++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

b0232519_18443291.jpg


昨日の午後、
西条 franc'sのオーナーご夫妻が訪ねてくださり
この季節の、RePSフロアのBGMとして選んでくださった音楽と
それらを紹介するfranc'sさん編集のフリーペーパー fra-mail を、併せて届けてくださいました!
新しいもの、古いもの織り交ぜての
今回もまた、とても楽しみなセレクトです ♪



梅雨時、お天気次第でずいぶんと、
その日の予定や気分が変わってしまうようなことはないでしょうか?
雨の日には、雨のように。
雨だからできる過ごし方を、楽しめるといいですね。

RePSのフロアで心地良い音楽を聴きながら、まったり過ごすのもなかなか良いものです。
普段と違う空間や時間に身を置いたり、人と会うことで、
リフレッシュ、リラックス、リセット…いろんな ”Re” の効果があります。
少し空いた時間にでも、どうぞ遊びにいらしてください。
ここでご紹介してゆく音楽と、RePSの空間が
いろんな ”Re" のもとになればいいなぁ。
今回届いた音楽たちが、また良き出会いとなりますように ☆








b0232519_1938462.jpg


昨日は午前中、RePS開店前の時間に little womenさんへ。
先日、このブログでもご紹介いたしました
森尾佳子さんのガラス展を観せていただきました。
透明で 涼しげで、なのにとても存在感のあるもの。
その佇まいがとても素敵でした。

少しの時間でしたが、森尾さんとお話もさせていただき、
その心地良い空間に身を置けたことで
リフレッシュと、また良い刺激をいただくことができました。
一昨日から引き続き、
人に会うということは、とてもうれしいこと。
やはりとても大切だなと感じた一日でした。

RePSにお越しくださったみなさまにも、感謝です。


**************************

RePSでフライヤーをご覧になり、little womenさんに行かれたお客さまで
サングラスを失くされた方おられませんか?
little womenさんが預かっておられますので、
お心当たりございましたら取りに行かれてくださいね!
よろしくお願いいたします。



++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]
franc'sさんより、春のフロアミュージックとしてセレクトしていただいた音楽のなかに
「CAFÉ BLUE SOLID BOND」というアルバムがあります。

fra-mailによると、
”UKロックの大御所ポール・ウェラーが80年代に在籍したバンド The Style Council のデビュー作
『CAFÉ BLUE』を丸ごと一枚全曲フルカバーするという前代未聞のアルバム”
 なのだそう。
オリジナルのエッセンスを巧みに取り入れた上で
naomi & goro流のサウンドにアレンジされたこのアルバム、
私は今回届いた音楽のなかで、一番好きだなぁと。


先日、お客さまとそんなお話をしていると
この naomi & goroがフルカバーリリースした「CAFÉ BLUE」のオリジナル
The Style Councilのそれを、当時よく聴いておられたのだそう。
好きな方は、そのファッションを真似たりするほど!カリスマ的存在だったのですね。
そんなThe Style Council の「CAFÉ BLUE」
オリジナルをぜひ聴いてみたい!とお願いしたところ
昨日、音源を届けてくださいました ♪(里永サン、ありがとうございます!!)


b0232519_1541201.jpg


早速に聴きました〜♪
残念ながら、何故か 「CAFÉ BLUE」だけが見つからなかったと。。
当時の他のアルバムを持って来てくださったのですが、
おなじ曲もたくさん収録されていて、
The Style Councilのオリジナルを聴くことができました。
なんかすごくカッコよくてお洒落な感じ!80年代とは思えないような…
今聴いてもかなり素敵!古い音楽だなんて、とてもそう思えません。
いい音楽、その魅力は 時を経ても色褪せないんですね。
そしてこう、聴き比べてみて
naomi & goro のカバー このアルバムもやはりとても素晴らしいと改めて思ったのでした。


音楽というのは、
そのリズムやメロディーとかいうものは、
いったいどこから生まれてくるのでしょうか?
歌い継がれてゆく名曲も、名曲をさらに磨くようなアレンジやカバー曲も
どちらもそれぞれに、やっぱり素晴らしいなと思うのです。
こうして両方を味わえる機会をいただけて、ものすごーく得した気分です ♪


今回RePSに届いた 「CAFÉ BLUE SOLID BOND」 / naomi & goro
とにかくカッコよくて気持ちいいんですよ〜!
ぜひ聴きにいらしてくださいね。
ご希望あれば、The Style Council のオリジナルも聴けますので
ご遠慮なくお申し付けくださいね ♪


*************************************************
RePSのBGM、その他の音楽CDに関するお問い合わせ、ご購入は franc'sさんへどうぞ。
素敵な音楽、揃ってますよー!


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]