カテゴリ:本と音楽( 23 )


b0232519_20493112.jpg


この三連休のあいだ、
近くから、遠くからも、たくさんの方がRePSを訪ねてくださり
とてもうれしい三日間でした。
ようやく少し、Cafeらしい雰囲気にもなってきたかな?というのが正直な感想で、
感謝とともにひしひしと感じている喜びであります。
ご来店 ありがとうございました!



こうして毎日フロアを開放するようになって、
図書室の本たちもまた、いろんな方々に手に取っていただき
コーヒーを飲みながら、ゆっくりと読書を楽しまれる方の多いこと!!
そんな様子もとてもうれしく思っています。
今までよりも うんと、本たちを活かしてやれてるなぁと。
大好きな本だからこそ、いろんな方に読んでいただけるのは とてもとてもうれしいのです。

b0232519_20583092.jpg






b0232519_2050361.jpg


年末からずーっと、一番人気なのがこの本。
犬と暮らしておられる方が 必ずと言ってもいいほど読まれている本です。
ハイ、お気持ちよーくわかります。
大切な家族の一員である愛犬 まるで、人ひとりとおなじような存在ですよね。
喋らないだけで。。
いいえ、喋れないからこそ ちゃんとわかっていてやりたい気持ちになるのです。
だからコレ、”犬語の教科書”
そうそう!とか、なるほど!とか、みなさん深く頷きながら読んでおられますよ!




b0232519_20513977.jpg


1F RePLAY Moto Service と併せてお越しくださる
バイク乗りのみなさんがよく見ておられるのはこちら。
この本は、実は 喫茶をはじめてからご来店くださるようになった方からいただいたものです。
私はバイクのことはさっぱり。。なのですが、
いろんな方が手に取っておられるので、きっと楽しい本なのでしょう。
図書室に素敵な本を置いてくださり ありがとうございました!




b0232519_2052289.jpg


雑誌ではこちら TRANSIT。
写真がとても美しくて、ひととき異国へと旅に出られる素敵な本です。





そしてそして、
どんな方にも読まれている RePSで今、最も人気なのがこちら。



b0232519_20532693.jpg


Bridge 最新号です!
ここに来られた方、ほとんどの方が来店するなり手に取って、席に着くなり読んでおられます。
Bridge 本当に多くの方に愛されているのですよね。
私たちも大好きなので、毎号とても楽しみです ♪
年末に届けていただいた分、もう本当に 残り数冊となりました。
もちろん図書室には、
永久保存版として 一冊取り置きしておりますので読んでいただくのは可能ですが、
もし、お手元に欲しいという方がおられましたらお早めにお越しくださいね。
残りわずかですよーっ!!




まだまだ寒い日が続きますが、
フロアあたたかくしておりますので 心置きなく読書など楽しんでください。
明日からは平日 午後1時からのオープンです。
まったりと よい時間を過ごしにいらしてくださいね。
お待ちしております!
[PR]

b0232519_18243670.jpg



11月10日 土曜日
呉市 中通2丁目界隈で開催された 一箱古本市に行ってきました。


商店街の歩道に一箱分の本を並べた、小さな古本屋さんをめぐります。
全国各地で行われているブックイベントで、呉では今回が第三回目となるそうなのですが、
実は私、訪れるのははじめてでした。
それぞれ店主さんの出されている本の種類も実に様々、
本の他に、雑貨を販売されているお店もあったりと
一軒ずつ見せていただきながらお話するのもとても楽しかったです。



b0232519_18262910.jpg


今回は4冊の本を購入しました。
どれもとても素敵な本です。
そしてたぶん、新刊ばかりがずらりと並ぶ大型書店では見つけられなかった
この機会だからこそ出会えた本たちだなとうれしい気持ちになりました。
古本市の魅力ってこういうことなんですよね、きっと。
それがわかったことが 私にとってはまず、大収穫です!
くれBookStreet実行委員会のみなさま、素晴らしいイベントありがとうございます。
また次回が楽しみです ♪


b0232519_18284341.jpg


RePSの図書室にある本たちも、
来てくださった方々にとても喜んでいただいています。
これらも本当に、ごく個人的な本棚を開放しているので
趣味も種類もものすごく偏っているのですがー
けれどこれも古本市と同様、
似たような好み、同じようなものやことに反応するアンテナを持った人と繋がれる
そんな役割をしてくれているのかもしれません。


b0232519_18295136.jpg


新しく仲間入りした本たちがまた、誰かのお気に入りになるといいなぁ。
RePSにお越しの際には本を手に、図書室でごゆっくりとお過ごしくださいね。
[PR]
b0232519_14172423.jpg


昨年末から年明けにかけて、図書室に新しく仲間入りした本です。
エッセイが三冊と大好きな小冊子 "フウチ" と "日々"
それからチェコの絵本たち。
言葉はわかりませんが、その色彩やデザインがとても美しく
見ているだけでうれしくなります。

手に取って連れて帰りたくなる本は、いつも偶然に見つけることが多く
新しいもの、古いもの、いろいろですが、どれも何かぐっとくるお気に入りばかり。
本のなかの世界へトリップするのもとても楽しいひとときです。

RePSにお越しの際は、ぜひご覧になってくださいね。
ココロに彩りが増す 素敵な本たちです。
[PR]