カテゴリ:RePSについて( 7 )


2014年 また新しい1年の幕が開きましたね。

昨年はRePSが Living + Cafeとして新たにスタートしたことで
本当にたくさんの方と出会える機会をいただき、
楽しい時間 充実した日々を過ごすことができました。



b0232519_22273465.jpg

コーヒーを飲みに
ドーナツを楽しみに
本を手にまったり過ごしに

個展を観に
展示会にお買いものに
上映会に
ライブを聴きに

毎週決まって、とか
呉に来る度ごとに、とか
また、遠方からわざわざ、など

それぞれのタイミングで
楽しみのひと時に
RePSを訪ねてくださったみなさま、ありがとうございました。
たくさんの良き出会いに、また感謝の1年でした。



昨年の秋より、
私事情でお休みをいただいている間に開催したふたつのライブ・イベントでも
久しぶりにRePSに来れたと喜んでくださった方や、
いつから開きますか?と再開を待ってくださっている声を聞かせていただき
大変うれしく、ありがたい気持ちでいっぱいです。
私自身も、できるだけ早くドアを開けたいと思っています。
通常営業の再開につきましては、
またこのブログページにておしらせいたしますので
その際にはぜひ、遊びにいらしてくださいね^^





と、今日はひとつ、
年明けにピッタリな素敵なライブをご紹介させていただきます!




【日時】 2014年1月19日(日) 
 【場所】 EARTHBERRY COFFEE 東広島市西条昭和町6-2ラフィーネ昭和町1F
 【時間】 open 15:00 / start 15:30
 【ticket】 前売¥3,500(w1d)/ 当日¥4,000(w1d)


 【ticket取扱い・問合せ】
 ■franc's 082-421-5896 ご予約はこちらからお願いします。
 ■本間四畳半 E-Mail:honma4.5@nifty.com
 ■EARTH BERRY COFFEE 082-421-6155 E-Mail:mail@earthberrycoffee.com


このライブの予約受付窓口は3つ。
詳細につきましてはこちら→http://www.francs.jp/f_tickets_top.html
franc'sさんのHPをご覧ください。


RePSのフロアミュージックのセレクトやライブ・イベント
そして休日にはお茶を飲みに訪ねてくださったりと^^
お世話になりつつ、楽しいことをたくさんご一緒させていただいているfranc'sさんと
前回のクリスマスライブでお世話になった 本間四畳半さんが企画されたこのライブ。
またまた素敵な音楽に出会えること 間違いナシですよ!
会場は西条にある自家焙煎コーヒーのお店 EARTH BERRY COFFEEさん。
こちらもとっても素敵なお店です^^
みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひご来場くださいますようご案内申し上げます!



今年は、
”いつか” と思ってきた いくつものことを
ひとつずつやってゆこうと。
はじめてゆく年にしよう 軽やかに。
そんなことを考えた年明けでした。

RePSという空間共々、また成長できる1年となるように
そしてまた、いろいろな方と出会い
楽しいこと、うれしい気持ちを分かち合える場がいつもあるようにと ☆

みなさまにとっても また素晴らしい1年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願いします!






++++++++++++++++++

 RePS
〒737-0845 広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F 
Tel/Fax 0823−31−7747 
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com 
Twitter @feel_RePS 
【営業時間】  13:00〜18:00(月曜〜金曜) 11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日) 
【定休日】  木曜日 ただいま事情により暫くの間お休みをいただいております。







[PR]


b0232519_2217611.jpg


今日の午後、
RePSの新しいカタチがはじまりました。
Living + Cafe

以前から、イベント以外の機会にも、
もっと気軽に立ち寄って もっと寛いで過ごしてもらえる空間を作りたい
ずっとそんな思いを持っていました。
とても とても 心地良い場所
私たちがこよなく愛するこの空間は、
何の催しがない時でも、ただ、身を置いているだけで なんだか気持ちが良いのです。
そんな普段のRePSの居心地、空間としての魅力を
ぜひ、いろんな方に知っていただきたい。
そのために何をすればよいか。。考えた末、
間口 即ち、ドアを開けておくことだと気付きました。

ボロっちで、使わないものが大量に詰め込まれたまま 長年閉鎖されていた古いビルでしたが、
昨年の ”はじまりの展”以降、いろんな方にお越しいただき
今では私たちとおなじように、この場所を好きと言ってくださる方もたくさん増えました。
だからなおさら、もっと いつも、ドアを開けておくべきだと思ったのです。
ふと浮かんだ ours living という考え方のもと、
この空間を楽しんでいただけるよう、ゆっくり寛いで過ごしてもらえるような要素をプラスしようと考えました。

リビングの居心地の良さを叶えるもの。
明るい陽射しとまったりできる時間、
心地良い音楽や好きな本、美味しいコーヒーとかもあればいいなぁ。
そんなふうに思いを巡らせながら辿り着いたのがこのカタチ、
周りの方々から望んでいただく声も聴きながら
もっと気軽に立ち寄っていただけるオープンスペースを目指しました。
そして、いろんな方とお出会いして 
なにか、また 素敵なことや
日々の笑顔が生まれてゆく場所になると思っています。

b0232519_2371172.jpg



b0232519_22384759.jpg


ブログでのご報告もないままにスタートしてしまいましたが。。
にもかかわらずー
昨日、今日とご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
いろんな方に気にかけていただき、楽しみにしていただき
うれしいかぎりです!!

b0232519_22405199.jpg


年内、あまり日にちもありませんが ひとまずプレオープンということで、
午後1時から6時まで営業しております。
定休日は1F RePLAY Moto Serviceとおなじく木曜日です。
あたたかな飲みものとドーナツをご用意してお待ちしております。
みなさまどうぞ 遊びにいらしてくださいね!
[PR]
RePS この空間に身を置いて三ヶ月ほどが経ちました。
管理人になってから、引っ越しにイベント
今までの生活から環境も役割も全く変わり、私にとってはとても大きな転機でしたが
良きスタッフと周りに親切な方も居てくださるおかげで
気持ち良く日々を過ごしてきました。

今年になってようやく落ち着き
改めて、RePSという場所のことを考えています。
説明不足というよりは、未だいろいろを決めかねているのが実際のところなのですが
ご質問を受けることもあるので
今の時点で一度、この場所についてお話させていただきます。


RePSは基本的にはイベント開催時にオープンしている空間ですが、
いろんな方に手を添えていただいて共に作って来たこの場所は
何もない時でも、とても心地良いところです。
そんな普段のRePSの空気とこの空間の良さも感じていただきたいので、
管理人在中時はいつでも入っていただけるようにしています。
お店というのとは違うので、少し間口が狭く感じられるかもしれませんが
どうぞ気軽にお越しくださいね。
フロアには小さな図書室がひとつ設けてあります。
こちらは本の貸し出しができるように、只今準備中です。
(*私事情で、2月は管理人不在のことが多くなりますので、ご確認の上お越しください。)
また、この場所で何かやってみたいという方も、ぜひ一度、見に来ていただければと思います。
使用については、企画内容や期間によって
実際にお話を聞いてからいろいろを決めてゆくという形を取らせていただきますが
誰かが何かを始める、試す、それを応援できる場所でありたいと思っていますので
まずはご相談くださいね。



イベントにご来場くださった方や周りの方から
いろいろなお声を聞かせていただけること、とてもうれしく思っております。
その期待に応えてゆくのもひとつ。
そして自分たちも楽しみながら楽しいことをやってゆきたいというのもひとつ。
今まではRePSというハコを作ってきたけれど
今度はその中身を詰めてゆく番です。
春、暖かくなる頃にはまた何か楽しいことやりたいですね♪
みなさまもぜひご一緒に!


b0232519_0281355.jpg

[PR]
b0232519_1581113.jpg


江田島に暮らすご夫婦が作っておられる
"Bridge" というフリーマガジン。

毎回、素敵な写真とともに
そこで暮らす人々や風景、島の魅力をたっぷりと伝えてくれる
大好きな小冊子です。

しばらく広島を離れて暮らしていたリプレイモトサービス店主が、
故郷の町 呉に戻って、一番はじめに見つけた "素敵なもの”
長らく離れていたことで、地元やその周辺地域のことから疎遠になっていた彼が
小さな店を開き、少しずつ、この辺りの環境をあらためて感じはじめていた頃、
”このフリーマガジンが素敵なんよね。”
そう言って見せてくれたのが ”Bridge"  でした。

後に、発行人の岡本さんご夫婦とは、ご縁あってお出会いすることが叶い
毎号、リプレイモトサービスに置いていただけるようになりました。
自分たちの暮らす場所を見つめる、お二人の眼差しが温かく
笑顔、風景、光、風… 切り撮られた写真はやわらかく
島にある心地良い空気が感じられ、いつも爽やかな気分になります。


b0232519_1158382.jpg


なかでも、私が好きなのは "散歩日和" 。
実際にカメラを片手にお散歩しながら撮られた写真の数々に、
素敵なものやおもしろいもの
思わずふふっと笑ってしまうようなかわいいものがたくさんあって
見ていると自分も一緒に島の路地や港なんかを、てくてくお散歩している気分になって楽しいのですよ♪

最後のページに書かれている岡本さんの文章も好きで、いつもじっくりと読みます。
思えば、お出会いするより先に、まずこの文章で岡本さんに出会っていました。
島の暮らしや素敵なものをたっぷりと伝えながら
最後にはいつも、岡本さんの人柄が伝わってくる文章が瑞々しい文体で綴られていて、
一冊読み終えた後、ものすごく満足するのです。
これが、フリーマガジンだなんて
小さな冊子のなかにはいつも、たくさんの気持ち良さが詰まっています。


そんな大好きな "Bridge"。
オープンを機に2F RePSにも置かせていただきました!
小さな図書室には、わずかですがバックナンバーも展示しておりますので
ご来場の際にはぜひ、ゆっくりとご覧になってくださいね。
そして、先日届けていただいた最新号は…
なんと、リプレイモトサービスとRePS!
今までの歩みを丁寧に取材してくださり、たくさんの写真と文章で素敵に紹介していただきました。
この場を借りて、感謝、お礼申し上げます。ありがとうございます!

はじめてリプレイ、RePSにお越しになる方には特に
この場所と私たちのことを知っていただくのに、充分な内容となっておりますので
ぜひ、ご覧いただけたらうれしいです。
ご紹介したいながらも、今回の号だけは…
とてもうれしくて、そのくせホントは、少ーし照れくさい私たちです。
[PR]
b0232519_14205287.jpg


この建物にはふたつの入口があります。
正面のガラスのドアは、1Fの秘密基地 ”リプレイモトサービス”への入口。
青いドアは2F "RePS"への入口です。
もともとは1Fフロアから階段へという造りでした。
それを仕切り、新たに2F専用の入口を作ってくれたのが、局長こと山本さん。
1Fでバイクの仕事をする傍ら、このビルの補修や造作の様々を引き受けてくれる
素晴らしい手の持ち主です。

b0232519_14223744.jpg


鉄板を切り出し、一枚一枚折って重ねて…
局長はいつも、作業の大変さなど口にはしないひとだけれど、
紙を折るように簡単にはゆかないはずで、ずいぶんと手間のかかる仕事だっただろうなと思います。
出来上がりのかわいさはモチロン、局長が作ってくれた just one
私はこの青いドアがとても好きです。


みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。
はじめてお越しいただく時は、どうぞこのドアを目印に。
青いドアを開けて階段を上がればRePS 心地良い空間がそこにあります。
[PR]
b0232519_053544.jpg


RePS管理人がいろいろな思いを込めた空間を創っていってます。

今のところ、RePS事務員がお知らせしているこのHPも
まもなく、管理人による投稿が入る予定です。
[PR]
b0232519_1143856.jpg


たっぷりと陽射しの入る100㎡にも及ぶ広々とした空間があるとして、
さて、あなたならここで何をしますか?

ワークショップ、展示会、各種イベントなど大きな催しにも使えます。
はたまた期間限定のパイロットショップや、週末のみのお店だって可能です。
大きなフロア以外にも小さな小部屋のみでも使っていただけます。

楽しい企てに、また個人としての新しい試みや挑戦に。
”もしも場所があったら、こんなことをしてみたい”
そんな思いをRePSでカタチにしてみてください。
だれかの、なにかの はじまりの場所 になれば、うれしく思います。



RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL replay819@me.com
Twitter @feel_RePS


ここに人が集い、喜びや笑顔が日々生まれていく場所になったら、どんなにステキだろう。


b0232519_10271370.jpg
b0232519_1111359.jpg


b0232519_1995839.jpg

[PR]