カテゴリ:はじまりの展( 8 )

11月23日から始まった
RePSオープニングイベント はじまりの展 “feel so good"。
小野晃蔵さんの写真展を皮切りに、ライブ、上映会、アート展と
およそひと月の期間を設け、四つの企画を用意しました。
心地良い空間として準備が整ったRePSという場所。
まず、ここにこんな場所があるということ、それを多くの方に知ってもらいたい
そんな思いで企画した今回のイベントでしたが
期間中はじめての方にも多数お越しいただき、とてもうれしく思っています。

私たちは、イベントの企画はもとより、
こうした場所を運営するにおいても全くの素人で
はじめてのことばかりに毎日、ドキドキとワクワクと…
戸惑うことも慌てることも緊張ももちろんありましたが、
このイベントを通してのなにもかもが経験で、試みながら感じたりわかったり。
毎日勉強のつもりで過ごしたひと月でした。

これからこの場所を、人が集う場所として活かしていきたい
いろんな方と一緒に、楽しいことをいろいろ。
どんなことを、どんなカタチでできるだろうと試行錯誤しながら
まずは私たちがこの空間の可能性を試してみたのが今回の展です。
例えばこんなふうに…と
四つの企画を通して、この場所の使い方やこの空間ならでは雰囲気をお伝えできたらと思っていましたが、
ご来場くださった方には、企画自体を楽しんでいただけたのと併せて
RePSという空間やこの建物にも興味を持ってくださった方も多く、
『また来ます!』 『また次も楽しみにしてます!』
『いろいろやってくださいね。』 と、これからに期待を寄せてくださる声がとてもうれしく、
何よりの励みとなりました。

もともとは、多くの物が詰め込まれたまま長いこと使われずあった古いビルですが
この場所に来て一年あまりのあいだに
本当にたくさんの方たちとの新しい出会いがありました。
今回のイベントで、はじめてここを訪れてくださった方々とお出会いできたのも
この建物にRePSという空間があるおかげです。
けれど出会いというのは、RePSが出来るまでに
私たちがこの場所にやって来てから既にはじまっていました。
まだなにもない空間なのに、けれど訪ねて来てくださる方たちが次第に増えて
私たちが作りたい場所、その構想や妄想やらにいろんな知恵や力を貸してくださいました。
実際に一緒になって建物の補修や造作を手伝ってくださったり、
RePSのことやこのイベントのことを紹介していただいたり。
だからそう、その頃からこの場所には素敵な出会いがもう既にあったのです。
こうしてたくさんの方との出会いを生んでゆく場所になれたのも、
手を添えてくださる方たちが居てくれたからと
まずその出会いに、一番に感謝しています。

ご縁とお気持ちあって今回このイベントのために
素敵な写真を展示してくださった フォトグラファー 小野晃蔵さん
ゆるりと心地良い音楽を聴かせてくださった 山ねこ団のおふたり
RePSと繋がる素晴らしいアートの世界を魅せてくださった 武田晋一さん
そして素敵なご夫婦 ハーブ&ドロシーにも…
心から感謝、お礼申し上げます。ありがとうございました!

はじめての試みで、楽しいこと、うれしいこと
感動したり、感謝したり、いろいろな刺激も受けました。
逆に、反省から学ぶことも大いにあり、私たちもRePSもまだまだこれからです。
けれどこうして、はじめてイベントをやってみて得たものはとても大きいと思っています。
いろいろな方とお出会いできたこと、
この空間に人が集い、楽しい時間やたくさんの笑顔が生まれたこと。
私たちがずっと見たかったこの空間の理想の姿に
あらためてこの場所を、もっと活かしてゆきたい気持ちになりました。
そしてできればそれを、いろんな方と一緒に。
今回のイベントで、その場所の空気を作っているのはやっぱりそこに集う人たちなんだというのも強く感じました。
まだまだ未完の空間ですが、これからいろんな方が私たちと一緒になって、この場所を活かしてくださるといいなと願っています。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
ここでの出会いが良きご縁となりますように…
ぜひまたお会いできるのを楽しみにしていますね。
これからもRePSをどうぞよろしくお願いします。
[PR]
RePSという場所を知ってもらえるように
そんな思いで企画した今回のイベント "はじまりの展 feel so good"。
展示にライブ、上映会と様々な試みをしてみようと思ったのは、
この空間を活かしていろいろなことができるというのを見ていただくためでもあります。

普段は何もないがらんどう
広くて、たっぷりと陽射しが入る、何にもしなくても居るだけで
ただただ、心地良い場所なのですが
使う人、使い方によって、全く違った空間を創ることができます。
それがRePSのいいところであり、楽しいところ。

イベントがはじまってから、多くの方が来てくださいました。
そのなかでもうれしいのは、全くはじめての方がここを訪ねて来てくださることです。
そう、一番の変化は女性が来られるようになったことです。うれしいですね♪
お話させていただくと、きっかけはそれぞれですが
そんな新しい出会いがまたこの場所に、新しい空気を生んで
何か素敵なものを運んで来てくれているように感じています。

はじめての時は少し緊張してしまいますが、人と人が出会うのはやっぱり素敵なこと。
この場所で、日々、そんな新しい出会いをたくさんいただけることがとてもうれしいのです。

b0232519_19407.jpg

[PR]
b0232519_0364544.jpg



写真展の小野さんを交えて


b0232519_0403526.jpg



b0232519_0442756.jpg



b0232519_11272098.jpg



b0232519_0474641.jpg



b0232519_0492019.jpg



b0232519_0511121.jpg



b0232519_052161.jpg



b0232519_0552044.jpg

[PR]
b0232519_23452417.jpg




レセプションパーティーに向け、
メニューと工程表を準備。


簡単に少しつまんでいただく程度のものですが、
ご来場いただく方々に少しでも楽しんでいただくのが
自分たちの勝手な楽しみです。


正直なところ、自分たちに出来る範囲には数も限りがありますので、
同じような楽しみを持っていただける方で、
持ち寄りなんてしてもらえたら、ちょっとうれしいです。


レセプションパーティー
Coming soon


PARTY!
2011.11.23  18:00~
For FREE




ー開催場所・お問い合わせー
RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL replay819@me.com
Twitter @feel_RePS

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]
b0232519_2245744.jpg



PARTY!
2011.11.23  18:00~
For FREE




写真展で幕を開ける RePS はじまりの展 ”feel so good” 初日の
11月23日(祝) 18:00より レセプションパーティーを行います。

フォトグラファー 小野晃蔵さんも在廊、同席いただけます。
とても気さくな小野さんの魅力もぜひこの機会に感じてください。


RePSのはじまりの日を、多くのみなさまとともに過ごせたらと思っています。
入場自由、どなたでもお気軽にご参加ください。
簡単な料理とドリンクをご用意しています。




ー開催場所・お問い合わせー
RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL replay819@me.com
Twitter @feel_RePS
[PR]
b0232519_018257.jpg


今日、小部屋(洋室)に、小さな図書室が出来ました。
当初の予定では、小部屋は使用せず空間として見ていただくつもりでしたが
およそひと月のイベント期間中、
足を運んでくださる方たちが楽しめる要素を増やしたい
そんな思いから図書室を作ることにしました。

私たちのごく個人的な蔵書を並べただけなので、雑誌に絵本、カタログや実用書などさまざまで、
ジャンルにもかなり偏りがあったりしますが…
本棚には、趣味とか好きなもの、興味の対象(だったものも)がずらりと並んでいますので
そんなものから想像して、RePSのひと=私たちのことを少し知っていただけるかなとも思っています。

ゆっくりではありますが、心地良い空間をめざして
私自身も日々、動くことを楽しみながらゆこうと思います。

”自分だから出来ること、すべき部分を、ひとつずつ仕上げていけばいい”
周りからのそんな言葉にうんっと頷きながら、
ひたすらにツクル、ツクルの日々です。

うん、よし、ひとつ完成。
今日も大充実の一日でした。

b0232519_085991.jpg

[PR]
b0232519_024271.jpg



フライヤーが上がってきました!

すでにイベントは押し迫っていますので、
上がってすぐに、遠いところの広島市内から
配布のお願いに伺いました。

ご協力いただいた店舗さま ありがとうございます。


gratesさん

84さん

CASICOさん

FLAVOR leather workさん

WAGZさん

GRAFICA / marqueさん

ROOSTERさん

平和モーターサイクル / 雑貨屋ぽっぽさん

SUN MOTORCYCLESさん

Bridgeさん

Laboratoryさん

PRAINSさん



明日からも回っていきたいと思います。
配布にご協力いただける店舗さま、個人さんも大募集です。
[PR]
b0232519_131237.jpg
b0232519_13209.jpg


RePS はじまる

人の集う場所に。その思いから生まれた空間 RePS
まずはこの空間を知っていただくため、自分たちが今まで出会った ステキ を集めた展を開催します。
初めての方にも RePS に足を運んでいただける機会になれば、うれしく思います。


11月23日(祝)〜12月4日(日)12:00〜19:00
<写真> 小野晃蔵 展 『motor life』
入場無料 作品の購入も出来ます。


11月26日(日)    19:00〜
<音楽> 山ねこ団 ライブ
*予約制 ¥1,000(ウェルカムドリンク&フード付き)

12月7日(水) / 12月11日(日)  19:00〜
<映画> 上映会 『ハーブ&ドロシー』
*予約制 ¥2,000(ウェルカムドリンク&フード付き)

12月17日(土)〜12月25日(日) 12:00〜19:00
<アート> 武田晋一 展
入場無料 作品の購入も出来ます。



※音楽、映画上映のご予約はメールで、下記アドレスへお申し込みください。
replay819@me.com


ー開催場所・お問い合わせー
RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://reps.exblog.jp
MAIL replay819@me.com
Twitter @feel_RePS
[PR]