カテゴリ:日々( 76 )


空の様子、
風の快さ、
そしてこの空気感。

すっかり秋めいてきましたね^^

昨日の定休日は、朝からはりきって
バックヤード 駐車スペースの草取りをしておりました。
作業中、体を動かしていると暑くて汗も出てきますが
風がとても気持ちいい日だったので、それだけでずいぶんと爽やか。
風だけでなく、陽の光や温度
地面にしゃがんで、草とか土とかの匂いがするのを感じたり…
楽しいというと少し違うけれど、
ひとり黙々とする草取りという作業は、案外好きな時間だったりします。



b0232519_15514957.jpg




b0232519_15524480.jpg


草の勢いもすごいですが、
花壇の植物たちも、秋の気配を察知して急にスイッチが入ったようで…
夏の暑さに暫く花を休んでいたものたちが
こぼれんばかりのたくさんの花を咲かせています。
みんな小さなさし芽から育ったものですが、もう立派におとな(笑)



b0232519_15572593.jpg


RePSの窓辺にあったランタナも、
鉢から出して地植えにしたらこの通り!
こんなに大きな株になって、可愛い色で咲いています^^
またそれぞれをさし芽して、小さな苗を育てるのもこれからの楽しみです ♪



昨夜は映画を観に行きました。
先日、このブログでもお知らせしておりました
呉映画サークル 第265回例会作品 『舟を編む』。
とてもいい映画でした^^

毎日、誰かと話したり、文章を書いたり…
話さなくても、書かなくても、
何かを思ったり、考えたりしている時にも言葉を使ってそうしているのですから
言葉を使わない日なんてありませんよね。


会って話す言葉もそうですが、
こうして文章を書いている時などは特に
伝えたいことをピタリと表す言葉や表現が思い浮かばず
手を止めることがままあります。
思いを巡らせ、見つかるまではもどかしく、
見つかった時には、そうそう!と納得。
伝えたいことを言い表す言葉がちゃんと見つかると、とても気持ちが良いものです。

この作品は、辞書を作る人たちを題材にしたものでしたが
辞書編集の過程で、多くの言葉と向き合う人たちの心の様子、
それぞれの気持ちが
通い合ってゆく、深く理解し合えてゆく
そんなところがとても素敵でした。

言葉って大切ですね。
そして、言葉になるまでの気持ちも、言葉にならないほどの気持ちも^^
とてもいい作品でした、ホントに。
機会がありましたらみなさんもぜひ、ご覧になってみてくださいね!


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

暫くお休みをいただいておりました RePS Living + Cafe
本日より通常営業に戻っております^^

今回は、定休日の木曜日に実家に帰っていたタイミングで父が突然に入院し、
思いがけずのことでしたが。。
大事に至らず、本当によかったとホッとしているところです。
本日、ご来店くださったお客さまからもご心配いただき、
温かなお言葉をかけていただき、
本当にうれしく、ありがたいなぁと。
ご心配おかけしました ありがとうございました^^


臨時休業中に、ご来店くださったお客さまもおられたかと思います。
告知も急なこととなり、申し訳ありませんでした。
この2Fのフロアを、こうしてお店として 営業を始めてからは
訪ねてくださる方がある限り、できるだけ、いつも、
間口を開けておきたいと思うのが常の心情ですが。
けれど、日々の中には、
どんな時も、どんなこともあって。
カラダはひとつ、人生は一回。
その時、一番大事なこと、大切なものに気持ちを寄せ
大切にしたいと思っています。



b0232519_17595620.jpg


連休最終日の今日、久しぶりのオープンにも関わらず
またいろいろな方がご来店くださり
お会いしたかった方も訪ねてくださったりと…
帰ってくるなり、またこの場所で、充実したとてもいい一日を過ごさせていただきました^^
嗚呼、やっぱりRePS この空間は私にとって大事な場所なんだと
感謝とともに、しみじみと感じた今日です。

また、数日前に
franc'sさんが、ご自身のブログで
RePS この空間のことを話してくださっていて
私たち以外にも、こうして、この空間の心地良さを感じ 好きになってくださる方が居るということ
記事を読ませていただきながら、とてもうれしくなりました。
>> franc'sオーナーのBLOG
franc'sさんには、11月4日(月・祝)開催のスプリットライブ 『INDIGO STRIPE !』主催として
RePSのフロアを使っていただくことが決まっておりますが
こんなふうに、この空間の良さを
私たちと同じ気持ちで感じてくださっているオーナーご夫妻に、この場所を活かしてもらえること
RePS共々、本当にうれしく楽しみに思っております^^

このライブのチケットは、RePSでもご予約を承りますので
店頭、メール、TELにて、お問合わせくださいね!



今日からまた、この場所で いつもの毎日。
じんわりと、うれしい気持ち。
”いつも通り” があたりまえにあるのが やっぱり一番いいですね^^



++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

この古いビルヂングに来てからというもの、
修理や造作は尽きることなく…
オープン前の姿からは、劇的に素晴らしい変化を遂げているものの
あーしたい、こうもしたいと
より心地良い場所に進化するための作業は、
業務の合間の時間を使って、今も日々、続いています。


b0232519_15105710.jpg



b0232519_1672529.jpg




b0232519_1682490.jpg



先日は、2F RePSへの入り口
局長が作ってくれた青いドアのガラスを入れ替えました。
RePSのフロアは2Fにあり、外からは、全く中の様子がわからないので
ちらりとでも、見えるようにと
ドアにはめ込んであった磨りガラスをクリアに変えました。

覗くと見えるのは、この建物にある懐かしい趣き
これが見えるだけでも印象はずいぶんと違います。
気軽に立ち寄っていただくために、いつも間口を開けておきたい
そんな気持ちからです。

b0232519_17393265.jpg


以前、訪ねては来たものの、どんなところかわからないし
ドアを開けて階段を上がる勇気が出ず、
三度めで…今日ようやく入って来れましたぁ〜というお客さまがおられまして…
勇気も身構えも必要ありませんよ!
階段を上がればRePS その広くて心地良い空間と
こんな店主が居りますので^^
どうぞ恐れずに〜(笑)気軽にお立ち寄りくださいね!




b0232519_16493044.jpg


と、こちらは昨日の仕事。
エントランスの柱に 文字が入りました!






b0232519_1611655.jpg


と、これは私のひさしぶりの工作〜^^
小さいものや布もの、紙もの…塗ったり、描いたりするものなどが私の担当です。
木片に珪藻土を塗ったものをベースに、
クリアになった青いドアの小窓に置く用のプレートを作りました。
中が見えないせいで、オープンorクローズも、今まで少しわかりにくかったようなので。




そしてそして、
私の次なるお題はこちら。


b0232519_16125687.jpg


この棚は、もともとこのビルにあったもので
1Fの電源のバッテリーが格納されていたものです。
それ専用の棚っていうのも珍しいですが。。
設置されていた場所の建具の木枠と揃えて色まで塗ってあるのですから驚きです、まったく。
今までリプレイにあったのですが、不要とのことでRePSに。うれしー♪
この棚、棚板が雛壇のようになっていて、造りがなかなか面白いのです。
まずはヤスリをかけて、雰囲気を見て色を塗り替えようかと^^
出来たらどう使おうかな? 愉しみです ♪



毎日の喫茶の業務と併せて、
場を作るためのこうした作業もまた、この場所に居る楽しさです ♪
少しずつ、少しずつ…
ツクル、ツクル、な日々は まだまだ。。どこまでも続きます^^


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

最近の一番のお気に入りは、碧い鳥のブローチ。

「絵と木工のトリノコ」 五十子友美(いらごともみ)さんが制作されています。
木から、そのモチーフを切り出し、色を乗せて作られるそのブローチは
ひとつひとつが五十子さんの手の中で生まれる
愛らしくも、とても印象的な表情をした生きものたちです。

なので私は、
着飾るためというよりは、
生きている鳥を肩先に乗せるような気持ちで
胸にちょこんと、その鳥を置きます。


b0232519_17485782.jpg



一見、すました顔をしています。
けれど、実は何だか、特別なチカラを持っているような…
なんとも不思議な表情、含みを持った…そんな印象の佇まいをしています。

”「もの」が、人のこころの味方をしうる、ということに興味があります。”

これは五十子さんの言葉ですが、
ただの ”もの” であるはずの 木でできた鳥のブローチなのに
身に付ける度、じわじわと その個性や人格を発揮してゆくようで
今ではすっかりパートナーのような 可愛い存在になりました^^



先日旅した 九州へも、この鳥を胸に付け、連れてゆきました。
どうやら、私が気付かぬうちにも、
碧い鳥は勝手に、その魅力を振りまいていたようで…
訪ねた先々で、出会ったお店の方などにも
「すごく素敵なブローチですね。」 と。
言われる度、フフっと小さくウインクしていたのではないかなぁ、この鳥(!)
そんな想像と共に、愉しい気持ちをくれる
私にとって、 ”しあわせの碧い鳥” ですね^^ 



b0232519_188489.jpg


RePSのフロアにある小部屋のひとつ 
Found & Introductionのスペースでご紹介させていただいております
「絵と木工のトリノコ」 五十子友美さんの作品。
現在、鳥のブローチは sold outとなっておりますが
他にもかわいい生きものたちが居りますので
ご来店の際には、ぜひこの、
なんとも愛らしく、不思議な魅力を放つものたちをご覧になってみてください。
ちょっとねぇ、ハマりますょ^^
作品のいろいろを観ていただけるようファイルもご用意しておりますので
どうぞご自由に閲覧くださいね!

b0232519_17532515.jpg




*おしらせ〜
五十子さんのイラスト作品が、
倉敷意匠さんの『紙ものカタログ4』に掲載され、
ガリ版刷のポストカードや、
歴代のポストカードの動物たちを散りばめた柄のマスキングテープなどが発売されたそうです!
こちらも要checkです ♪ >>トリノコさんのblog


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

b0232519_20171538.jpg


最近、とてもうれしく思っていること。

お茶を飲みながら、ゆっくり読書をしておられるお客さまが
二杯目のコーヒーを注文されて、
また席に戻り、本を開いて過ごされる…という場面が増えて来たことです。
ひとり静かに、そんなひと時を楽しんでおられるご様子が
なんだかとても微笑ましく映ります。

喫茶をオープンした当初、メニューを書いた黒板に
Parpue otro café ? (もう一杯いかが?)と
”どうぞ、ごゆっくりお過ごしください” そんな気持ちを込めて添えた言葉です。
今ではその文字はありませんが、
いつの間にかお客さまの方から、もう一杯 とご注文いただくようになり
帰り際に、
「ゆっくりさせてもらいました、ありがとう。」と、お声をかけてくださったり^^
それはそれは、とてもうれしい瞬間です。


b0232519_200594.jpg


RePS この場所を作るにあたって、
思い描いた理想はいろいろあったけれど
私たちが愛して止まない、この空間の ”心地良さ” は、
自分たちだけで使っていてはもったいない。
もっと多くの方と、この場所で過ごす心地良さを共有したいと思いました。

こうして喫茶をはじめることで間口を開け、
いろいろな方が訪ねてくださるようになって
「ホントにここは居心地がいいね。」と言っていただけることも。
RePS この空間が、
誰かの、穏やかで寛いだ時間を過ごせる場所になれているとしたら…
私たちの思いはもう叶っているのです^^


b0232519_19581852.jpg


この3連休も、またいろいろな方がRePSを訪ねてくださいました。
初めてお越しいただく方も多く、
外からは少しわかりづらい場所にあるこの店を、目指して、探して、ご来店くださること
本当にうれしく思っております。

と、同時に、
みなさん何処から、どうしてお越しくださったのかと…
私なりに考えてみますと、
きっとお馴染みのお客さまや、RePSに来てくださった方たちが
どこかでご紹介くださっているからだなぁと^^
私は、いろんな情報に、やや疎いところがあるので。。
実際にどなたがということもわからないままで失礼ですが、
そんなところにも いろいろな方のお心遣いがあることを感じて、とてもうれしくなりますね^^


そして、毎日この場所で
いろいろな方とお出会いして、お話させていただくのが
やっぱり一番の楽しみです ♪
本日もまた、良き一日をありがとうございました!


RePSにお越しの際には、どうぞごゆっくりとお過ごしくださいね^^


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

今日、RePSにお越しくださったお客さまから
お祝いにといただきました!

b0232519_18394677.jpg


ガジュマルさん^^
RePLAY Moto Serviceの移転オープンの時にいただいたものと併せて
ふたつ目のガジュマルの木がRePSにやって来てくれました!うれしーっっです♬


b0232519_18402562.jpg


実はあまりよく知らなかったガジュマルのこと。
付いていた名札の裏側の説明書きに、なるほど〜と。
沖縄で大切にされている木、という印象はあったのですが
精霊が宿るとされているとは…で、キジムナーってどんな精霊さんなのでしょうか?
調べてみました^^ 
ご興味ある方はこちらを >> キジムナー


ハハ! 伝説上の生物、妖怪というより。。
何だかホントにその辺の木に住んでるご近所さんみたいですね(笑)
一般的にはガジュマルの古木の精霊、
そっか、キジムナーに気に入られた家は栄えるのか〜
RePSの2本のガジュマルはまだまだ若木だけれど、
ここで共に歳を重ねてゆけば、キジムナー いつか宿るかもしれませんね^^


キジムナーの容姿についての説明に
ぱっと、あるイメージが浮かびました。


b0232519_18411681.jpg


「もりのかくれんぼう」 (作/末吉暁子・絵/林明子 偕成社)

お兄ちゃんと公園で遊んだ帰り道、
主人公の少女は近道しようとして、みたこともない秋の森の中に入ってしまいます。
心細くなった自分を励ますように、
歌を歌いながら森を抜けようとする少女の前に
木の枝のような姿をした男の子が現れ・・・



b0232519_18415995.jpg


「おいらは森のかくれん坊。一緒にかくれんぼしよう!」

そう、キジムナーの記述を読みながら思い浮かべたのは
この、森のかくれん坊。
これは私が子供の頃、一番好きだった絵本で、
森の精のような…木の枝のような男の子が大好きでした。
こんな精霊さんなら会ってみたいですね^^


b0232519_18435697.jpg


描かれた秋の森の美しい彩りと、
子供ゴコロにとても印象的だった
”きんいろに けむったような あきのもりです。” という一節をよく覚えていて、
今でも、秋、大きな銀杏の木の下に立つと、
この絵本の世界を思い出し、つい、口にしてしまう 心ときめくフレーズです。

「もりのかくれんぼう」
古い絵本ですが、RePSの図書室 trip booksにありますので
よろしければご覧になってみてくださいね!


そんなわけで、本日は
ガジュマルさん、ようこそ、RePSへ! な、うれしい日となりました♪
ご来店の際には、またまたファニーなその姿を、どうぞ愛でてやってください^^
あきよサン、今日はホントにありがとうございました!!


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

今朝、新しいネルをおろしました。
煮沸をして、2種類のコーヒーを淹れることにしました。

b0232519_1762099.jpg


真っ白でふんわりと起毛した 新しいネルに、
初めて自分でネルを使いコーヒーを淹れた時のことを思い出しました。
それは、喫茶をはじめることを 「決めました、やります!」
私の師匠であり、焙煎人である とうせんばのマスターにそう宣言した日、
試しにこれで淹れてみなさいと持たせてくださったネルで
初めてネルドリップを体験した時のことです。

いつもとおなじコーヒー豆で淹れたのに、
ネルドリップによって、味わいも、香りも、余韻も、全然違うコーヒーになった
あの驚きと感動といったら!
あまりに衝撃的で、興奮しながら直ぐさまマスターに電話したっけ…
あの時の豆はエルサルバドル。
「マスター!ちゃんとエルサの味がするんですー!!」て、もう大感動で(笑)



b0232519_171352.jpg


豆を仕入れに伺うと、マスターはいつも、「どんな?」と
お店の様子を気にかけてくださるのと同時に、
「ネルは?問題ない?」と。

ネルは、コーヒーを抽出するための道具です。
新品から、二度目以降、そして繰り返し使ううちや煮沸をする度にも状態が変化するので
使う時に手にした一枚のネルそのものと対話が必要な道具 と思っています。

マスターが、ネルについて尋ねてくださるのも
ネルがどんな状態か というのが
コーヒーの味にとても大きく影響するからです。
湯の通りが悪い状態のネルでは、湯溜まりしないよう
手元でお湯をコントロールして落としてゆく分、時間も神経も使うことになります。
新しいもの、長く使ってきたもの、
それぞれに性格の違う一枚のネルとのやりとりも、実は結構楽しいのですがー(笑)
豆の違い、正しくは、焙煎の深さによって(豆の種類によって焙煎が異なるので)
湯が豆の層を通って落ちてゆくスピードも違うので
ネルの中に じっと目を配りながら抽出してゆきます。




マスターは、挽いた豆を入れたネルのことを
「ここが、畑だとしたら…このネルの中が小さな村で、家があって、人がいて、暮らしているとして。
だとしたら、ここに水を溢れさせちゃいけん。村を水びたしにしちゃいけんのんよ。」
そんなふうに話してくださったことがありました。
私はそれを、
小さな鉢に種を蒔いた時や、さし芽をした時に、種や芽が土の中で動かないようにそっと水をやる
その時の気持ちと似ているなと思いました。


b0232519_1716373.jpg


それくらい静かに、ネルの中の挽き豆を動かさないように
気遣いながら 小さな雫を注ぎ、味と香りを抽出してゆくネルドリップ。
いろんなことを思い出しながら淹れた今朝の一杯は、
いつも以上に美味しく感じられ、感慨深いものがありました。



ドリップは、手元の作業ではあるのだけれど
「ネルの中に小さな村がある。」 師匠の言葉に、
毎日、そんな優しいイメージを持ってコーヒーを淹れられていること
それは、どんな常識や知識よりも はるかに深く心に根付いている
私のネルドリップコーヒーの淹れ方の基本です^^



++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

昨夜のこと、
終いごとをしてRePSのフロアを後にする時に、

「RePS、今日もおつかれさま〜。明日は忙しくなるからよろしくね!」

そう声をかけました。


今日は、忙しくなる予定が実際にあったわけでもなかったのですがー
昨夜は からかい半分、願望半分…フロアに向かって冗談交じりに言い伝えておいたのでした。
するとすると…


今日はホントにいろいろな方がお越しくださり、とてもうれしい充実の一日となりました^^
日曜日だから、久しぶりのお天気だから、
立ち寄ってくださった方が多かったのだとは思うのですが

「明日は忙しくなるからよろしくね!」

RePSにそう言ったことが本当になり、我ながら可笑しく〜

「ホラね、RePS。言った通りでしょ?^^」



b0232519_19145244.jpg


帰り際には毎日、
フロアに向かって ”ありがとう” ”おつかれさま” と
感謝と労いの言葉をかけて一日を終わります。
RePSに限らず、動植物、車や道具などの無機質なモノにさえも
とにかく自分の親しいものについては、つい話しかける癖があります。
通じてるかどうかは知りませんが。。(笑)
愛着が増すことだけは確かなようです。

場所だってそう、聴こえているかはわからないけれど
正直な心の声を言葉にして伝えておくことで
それを受け取ってRePSなりに準備してくれていた…ということも
もしかしたらあるのかもしれません^^
何より自分だってその言葉に、無意識に備えているところがあるのですから。
それともやはり、天の方が
冗談を真に受けて 具現化してくれたのかなぁ…とか☆


言えば叶うと期待せずに、
自分でもクスっと笑ってしまうような 心愉しくなる冗談を、幸せな妄想を、
だといいねぇ〜、だとうれしいねぇ〜、くらいの気持ちで言ってるのが
ちょうどいいのかもしれませんね^^


本日もご来店いただき、誠にありがとうございました!
おかげさまで、
「今日もええ一日やったねぇ〜 ありがとう!」と。

やはり今夜も、RePSに話しかける私です(笑)


++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

三日間の休日が終わり、
RePS Living + Cafe 本日より通常営業に戻りました。

休日のお出かけは、
1F RePLAY Moto Serviceの配送業務も兼ねたトランスポート・ツアーに便乗させてもらう形でしたので
島根〜山口経由で熊本〜鹿児島〜宮崎と、ロングドライブの旅となりました。
(熊本で私にもお声をかけてくださったお客さま、ありがとうございました!うれしかったです〜^^)
移動に費やす時間が長いので、各県での滞在時間は限られます。
欲張らずに、目的地はピンポイントで ”この町はココに” と決めたひとつを目指しました。
その結果、訪れた場所ではゆっくりと過ごせて、その場をうんと満喫できましたし
訪れたひとつひとつの場所の印象も、とても濃く心に残りました。


b0232519_17503772.jpg


九州道から見た桜島。
地元の方にとっては「またか。」と思うくらいらしいのですが、
見慣れない者にとっては、雲ではないモクモクと立ち昇る噴火の煙には驚きました!



b0232519_17553365.jpg




b0232519_180946.jpg


霧島連山の麓、
最後の目的地だった宮崎は、リプレイ店主の友人がご夫婦で営んでいるカフェ COCKAPOO
何年か前から、いつか機会を作って行ってみたいねと話していたところ。
定休日にも関わらず、快く迎えてくれたのでした。


イベント前で仕込みに忙しい傍ら、「今日はここに泊まったらいいから。」と。
そして夕食には、
いつもカフェで出しているランチメニューをそのままに用意するから食べてよと
全てが手づくりの、味わい深いおいしいごはんをごちそうになりました。

b0232519_182753.jpg


b0232519_1865413.jpg


ものすごい数の星の空と、湧き水が流れる沢の水音と肌寒いくらいの澄んだ空気と。
山小屋みたいなコカプーで寝袋に包まる夜の静けさは
五感にとても心地良いものでした。


b0232519_18164896.jpg


ニワトリのかすかな声に目を覚ますと、朝の光が入り始めるところ
美しい山の朝の空気感がとても気持ち良く。





朝には、教えてもらった温泉に。
とてもいいお湯〜♨ 早朝で貸切り状態だったのでパチリ^^
この辺りには、温泉がたくさんあって
自宅のお風呂が温泉のお湯(!) というお家もあるのだそう なんと羨ましい!

b0232519_19473242.jpg



b0232519_19484038.jpg




特製のバナナケーキを朝ごはんに。

b0232519_19553422.jpg



b0232519_1956975.jpg


これがとてもいいからと、
沸かした白湯に、オレンジの精油を落としたものを飲ませてくれました。
香りと温かさにホッと心が解れます。


そして10時の開店を待って、
奥さんのご実家が営むお蕎麦屋さんで朝蕎麦を。 おいしい^^

b0232519_2023024.jpg




「ガトーショコラ、たべる?」

「食べる〜♪」

b0232519_204119.jpg


まだ食べるん!?とリプレイ店主に笑われながら。。
ホントにね、何をいただいてもおいしかったのです^^


COCKAPOOはカフェで、1軒のお店なのだけれど
のんびりと過ごさせてもらううち、まるで小さな村のような…
この場所の雰囲気や時間の流れ方に、
コカプーというとても住みよい国にいるような気持ちになりました。
この感覚は、このお店にある独特の空気によるものだと思います。
趣味やこだわり、店主である伊藤君夫妻がふたりで作ってきたもの
食べものに於いても、
とても真面目に、美味しくて体にもいいものを手づくりで
そんな彼らが作るものだからきっとおいしい!
どんな味がするのだろう…と、とても興味深く、呆れられるほど良く食べました(笑)
きちんと、手でつくられたものはやはりおいしく、高いエネルギーを感じます。


「この湧き水があるだけでも、ここに居る理由は充分ある。」
山々を見ても、
「毎日見るけど、あ、今日もきれいね。て思う。」
この土地の環境を活かして暮らすこと、店を営むことも
ふたりの感性で選ばれたものと場所とが調和してつくられているもの。
コカプー この場所の全てが、ふたりの大きなクリエイションなんだと感じました。



b0232519_20454689.jpg


たくさん持たせてくれたおみやげとふたりのもてなしに ただただ感謝。
この旅の一番の思い出は、コカプーでの時間とおふたりに出会えたことでした。
店としてだけでなく、人として 間口が常に開いているおおらかでやさしい人たち。
私も、そんなふうでありたい。


b0232519_20512094.jpg




b0232519_20515517.jpg



またおふたりに会いに行きたいなぁ 霧島の麓まで。
良き時間をありがとう!




++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]

図書室で本を整理していると、
平積みにした ある一冊の本に目が留まりました。


b0232519_1941212.jpg


暮らしの おへそ vol.14

クリエイター、作家、料理家、ショップオーナーなど
様々なジャンルで活躍されている個人の
仕事や生活においての 習慣、姿勢、根底にある思想など
人として、とても魅力的な方たちの暮らし方やものの見方、考え方に
いつも良い刺激と憧れをもらえる とても好きな本です。



今日ふと、目に留まったのは
正確には本 ではなく、表紙の帯に書かれた一行の文章でした。

”自分をととのえ待っていたら、望みはきっと叶うもの。”

この一文に、グッと心が動きました。
望みはきっと叶うもの… 頭の中で繰り返していると
明るい希望のような気持ちが満ちてきました。
自分をととのえる…そうだな、それって大事だなぁ うんうんと。

で、次の瞬間思ったのです 私の望みって何だろうか? と。
本当に心から望んでいる一番のことって…
改めて考えると、パッとひとつが出てこないのですよねぇ。。
たぶんたくさんあるのです、小さなことも大きなことも。
そして気付きました。
自分がととのっていれば、望みのカタチも自ずとわかるということ なのではないかなぁと。
わかる ということが、叶うことの第一歩なのかもしれませんね^^


ととのえる 整えるというのは
体、健康についてもそうだろうし、環境についてや習慣、
心、気持ちや意思、そして目標、方向性など
自分の思いに気付き、あらゆることを自分でそれに添ぐう向きに揃えてゆくことかなと思いました。
つまりそれは、ととのえてゆくことで自然と
自分で叶えてゆけるものなんだと思えてきました。
よし、まず ととのえよう、自分を。


明日から三日間、お休みをいただきますが
”自分をととのえる” ためのきっかけとなるような、良き時間を過ごしたいなと思います^^


誠に勝手ながら、
RePS Living + Cafe
9月3日(火)〜 5日(木) ちょっと遅めの夏期休暇をいただきます。
9月6日(金)から 通常営業に戻りますので
どうぞよろしくお願いいたしまーす!



*追記
以前にfranc'sオーナーのブログを拝見していて見つけました。
プロフィールページの「ひとつだけ願いが叶うとしたら?」という問いかけに
franc'sさんは 「祐子とジョンが幸せに暮らせますように。」 と。
望みや願いは人それぞれだと思いますが、
何よりも家族の幸せを願われるオーナーの人柄に、じ〜んと…
こっそり感動させて頂きました^^




++++++++++++++++++++++++++

RePS
〒737-0845
広島県呉市吉浦新町1−6−21 2F
Tel/Fax 0823−31−7747
HP http://www.replay-ms.com/
MAIL reps.post@gmail.com
Twitter @feel_RePS
【営業時間】 
13:00〜18:00(月曜〜金曜)
11:00〜18:00(土曜、日曜、祝日)
【定休日】  木曜日

JR呉線 吉浦駅より徒歩5分
駐車場あり
[PR]