人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップを終えて。



ワークショップを終えて。_b0232519_12302459.jpg


昨日、8月25日(土)RePSにて
シルクスクリーンでオリジナルの版を作るワークショップを開催いたしました。



ワークショップを終えて。_b0232519_14523484.jpg


まずは、今回 講師を務めていただいたイラストレーター真吉先生に
シルクスクリーン印刷の特性や、作業工程についてお話をしていただいてから、
いよいよ、制作開始です。


ワークショップを終えて。_b0232519_14584523.jpg


最初はベース作り みなさん真剣な表情です。

ワークショップを終えて。_b0232519_153020.jpg


お持ちいただいた図案をフィルムに 反転、転写。
それを使ってシルクスクリーンの版を作ってゆきます。

ワークショップを終えて。_b0232519_15125125.jpg


ワークショップを終えて。_b0232519_1516443.jpg


ワークショップを終えて。_b0232519_15192770.jpg


版が完成したら、いよいよプリントです!

ワークショップを終えて。_b0232519_15225468.jpg


ワークショップを終えて。_b0232519_1529741.jpg


ワークショップを終えて。_b0232519_15441781.jpg

刷りますよ〜

ワークショップを終えて。_b0232519_16161145.jpg

こんな感じ♪


ワークショップを終えて。_b0232519_15345352.jpg


ワークショップを終えて。_b0232519_1535404.jpg


ワークショップを終えて。_b0232519_15362924.jpg


ワークショップを終えて。_b0232519_16141326.jpg


夏休みで参加してくれた子供さんたち
お父さん、お母さんが手を添えて、一緒に作業されている様子が微笑ましかったです。



ワークショップを終えて。_b0232519_1553314.jpg


ワークショップを終えて。_b0232519_15533420.jpg


ワークショップを終えて。_b0232519_1632057.jpg

みなさんの作品 こんなに素敵なのができました〜!!


第二部は、布に印刷。
バッグやTシャツにプリントして、オリジナルグッズを作ります♪

ワークショップを終えて。_b0232519_16495916.jpg


ワークショップを終えて。_b0232519_1652364.jpg


ワークショップを終えて。_b0232519_1655756.jpg


紙に刷る時以上の緊張感。
慎重さと思いきり どちらも大事です。

ワークショップを終えて。_b0232519_1774426.jpg

インクを乾かしてアイロンで熱を加えれば完成〜!
こちらのデザインはお母さんが娘さんのために描かれたもの。
”ママの宝もの”ていう意味なのだそう!
大切な娘さんへの愛情たっぷりのメッセージがプリントされたバッグは
きっと娘さんの宝ものになりますね。素敵です☆☆☆

ワークショップを終えて。_b0232519_172764.jpg


ワークショップを終えて。_b0232519_17274844.jpg


ワークショップを終えて。_b0232519_17283581.jpg




RePSでは はじめてのワークショップとなった今回。
子供さんにもぜひご参加いただきたいとの思いから、夏休み中の開催を決めたのですが
告知からあまり日がなかったにも関わらず、こうしてたくさんの方にご参加いただけたこと
とてもうれしく思っております。
お集りいただいた方々
また、保護者のみなさま、一緒に来てくれた小さなお子様たちも
おつかれさまでした!
暑い夏の一日、みなさまの思い出に残るひと時となっていたらいいな♪
ご参加くださり、本当にありがとうございました!
後になりましたが、
今回 講師を務めてくれた真吉先生。
先生がいなければ企画すらなかった今回のワークショップです。
楽しく、そして意欲的に 共に準備を進めてくれたこと
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとう!!
そして、いつも縁の下でしっかりサポートしてくれるRePLAY Moto Serviceスタッフにも心から感謝です。


RePSははじまったばかりで、その歩みはとてもゆっくりしたものですが、
良き仲間に支えられて
少しずつ、やりたいことが叶えられてゆきます。
さて、次は どんな素敵なものに出会えるかな?
次回の企画もどうぞお楽しみに♪ みなさまも一緒に楽しんでくださいね!


ワークショップを終えて。_b0232519_1731574.jpg

それでは、またにゃ〜♪
by with-reps | 2012-08-26 18:24 | イベント