人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンダードなおいしさを。


スタンダードなおいしさを。_b0232519_20211686.jpg


RePSのCafeメニューのなかで、
唯一のフードメニュー Homemade Doughnut。
この場所に喫茶の要素をプラスしようと考えた時に、
真っ先に浮かんだのが コーヒーとドーナツでした。




*************************************************
美味しいコーヒーを淹れよう。
コーヒーに合わせて食べるものも何かあるといいな。
ドーナツ!
ドーナツにしよう。
コーヒーと一緒に食べるなら、ケーキより 焼き菓子より 断然ドーナツ ♪
そうだ、そうしよう!
*************************************************************************






コーヒーとドーナツ
私はこの組み合わせが一番好きで、
コーヒーと合う ドーナツを
ドーナツに合う コーヒーを と、
秋からの準備期間に 何度も、何通りもの試作試食をくりかえして
ようやく完成したのが このドーナツです。


材料はいたってシンプルに。
飽きのこない、素朴な味を目指しました。


スタンダードなおいしさを。_b0232519_2021586.jpg


おいしさのモトは、
私が ”蜜バター”と呼んでいる この飴色の液体。
ドーナツ作りは まず、この液体を仕込むところからはじまります。




スタンダードなおいしさを。_b0232519_20224038.jpg


そしてもうひとつ、おいしさのために欠かせないもの
それが食感です。
揚げ始めの温度を低めにすることで、
膨らみ出したドーナツの表面に、こんなふうにぴきぴきとクラックが入ります。
このひび割れが、裏返した時にカリカリに揚がる部分を適度に作り
なんともおいしい食感が生まれます。


少しお時間いただきますが、
それを軽くあたためてお出しすることで蜜バターが溶けて香り、
サクサクでカリっとした食感も楽しんでいただけます。 




スタンダードなおいしさを。_b0232519_21235631.jpg


いつもここにある スタンダードなおいしさを。

RePSのドーナツは、いつもちょっとぶさいくな顔をして(笑)
誰かにほおばっていただけるのを待っています。
これこれ!このドーナツ! そう言っていただけるようなものになれたら幸せですね。
by with-reps | 2013-01-15 21:36 | 日々